ローマ在住。ガンベロロッソでイタリア料理・ドルチェ勉強中のmariのブログ。イタリアワインソムリエ、オリーブオイルソムリエの視点で、イタリア料理、ドルチェを楽しんでいます♪


by cucina_amalfitana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:東京 Tokyo( 42 )

フル装備

日曜日の遅めのランチに、ラーメン屋さんにいってきました。
こちらは、マリート君が食べた、ラーメン。

f0090286_2047504.jpg



厚切りのチャーシュー5枚、のり5枚、ホウレンソウ、煮卵

その名も、フル装備でございます

注文方法のカスタマイズの仕方

麺の固さ、固い、普通、やわらかい
スープの濃さ、濃い、普通、薄い
脂の多さ、多い、普通、少ない

と、書かれていて、女子でも、気兼ねなく、頼めるのが嬉しいですね。


f0090286_20522933.jpg


家系ラーメンとは、

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

一般的な家系ラーメンに味玉子をトッピングしたところ
吉村家のラーメンに野菜をトッピングしたところ家系ラーメン(いえけいラーメン)は、横浜のラーメン屋、吉村家を源流とし横浜市周辺を中心に広まったラーメンおよび一群のラーメン屋の呼び名。

実際の定義は非常にあいまいである。広義においては吉村家の特徴である太いストレート麺の豚骨醤油ベースで、味が近いラーメン屋のことを指す。それらのラーメン屋の屋号に「~家」とついているところが多かったところから、家系と呼ばれるようになった。しかし最近ではそれに当てはまらない名称の店も増えた。店名の「家」は「や」と発音するが「家系」は「いえけい」と発音する。

狭義では吉村家またはその系列の店で修行したことを絶対条件とし、味が似ていてもそれ以外は亜流とする意見もある。また無関係な店が客寄せのために「~家」と名乗っている場合もあるらしい。吉村家の主人、吉村実は、家系直系宣言を行い、「杉田家」「はじめ家」「環2家」「王道家」「まつり家」「横横家」「高松家」「厚木家」の8軒のみが認められている。また本牧家のウェブサイトには「家系図」が載っており、暖簾分け、さらに孫分けされた店が一覧になっている。代表店の中にもフランチャイズシステムを導入し一派を増やしている系列もある。

吉村家や家系ラーメンとは一切関係ないラーメン店にも屋号が「~家」である店は多いが、当然それらは家系には含まれない。

目次
1 歴史
2 特徴
3 代表ラーメン店
4 外部リンク



歴史
元々は豚骨醤油系として関東を中心に展開していたラーメンショップの出身であった通名「吉村実」が1974年にJR根岸線新杉田駅近くに開いた(その後、横浜駅近くに移転)吉村家が起源とされている。地元ではうまい店として評判をとっていたが、マスメディアやマニア層は醤油ラーメン至上主義であったため長らく話題にはならなかった。開業当時は鶏ガラ系の比較的一般的なラーメンを供していた。特徴的な豚骨醤油のスタイルは後述の神藤隆の発案であるという説もある。吉村はその後、本牧家を開業。本牧家で修行をし、店長を務めていた神藤隆が独立し、1988年、東白楽駅近くに六角家を開業する。他の弟子たちも本牧家を辞め、怒った吉村は本牧家を一時営業中止し新聞沙汰にもなった。その後、六角家は新横浜ラーメン博物館がオープンしたときに地元代表のラーメンとして出展するなど人気を博した。また、本牧家・六角家にいた近藤健一が関わった横濱家などが横浜市北部でチェーン展開するに及んだ。


特徴

酒井製麺所(または丸山製麺所・大橋製麺所など)の太いストレート麺が使われる。
スープ
大量の豚骨、鶏がらを使った豚骨醤油がベースであり、茶色がかっていることが多い。一般的に味の濃さはきつめで、こってりしている。

チャーシュー、大型の海苔、ホウレン草が基本。刻んだ長ネギやニンニクがのる店もある。またチャーシューの煮汁で煮た味玉子などを追加トッピングとする店も多い。
注文方法
麺の量(大・中・小)、麺の固さ(固め・普通・やわらかめ)、脂(多め・普通・少なめ)、味(濃いめ・普通・薄め)を注文時に選ぶことができる。ただし、通常のラーメンとは異なり、「ちょっと固め」「気持ち味濃いめ」といった注文には応じないこともある。
サイドメニュー
一般にサイドメニューの点数は少なく、餃子のない店も多い。一方でキャベチャーというキャベツと唐辛子をごま油で炒めたものがある店が多い。これは有料の場合と無料の場合がある。

大部分の店が全面禁煙である。また食券制の店が多い。


だそうです058.gif


あなたのクリックが人気ブログランキングの投票数に加わります。よろしくおねがいしま~す056.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

イタリア料理カテゴリにも参加しています。クリック投票お願いしたします053.gif
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
[PR]
by cucina_amalfitana | 2008-09-28 20:49 | 東京 Tokyo

赤坂espressamente illy

f0090286_14462388.jpg

日本橋に続きTBS近くの赤坂イリーに来てます。ドラマの撮影?と言うくらいバリスタのみなさん爽やかです。カフェも美味しかったです。
[PR]
by cucina_amalfitana | 2008-08-28 14:46 | 東京 Tokyo