人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマ在住。ガンベロロッソでイタリア料理・ドルチェ勉強中のmariのブログ。イタリアワインソムリエ、オリーブオイルソムリエの視点で、イタリア料理、ドルチェを楽しんでいます♪


by cucina_amalfitana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

銀座KAZAN

銀座KAZAN_f0090286_22114783.jpg


イタリア料理業界の大御所ブロガーさまたちとの会食に行ってきました。

暗い店内で、一斉にカメラです。
これも、仕事仕事(^u^)みなさん、ほんとうに写真が上手なのです。

シチリアン・ドルチェの専門家のREIさまと、C氏を囲み、
オリーブオイルのインポーターのルナ・エ・ソーレさま
イタリア料理研究家のユキキーナさま
と、ご飯を食べにいってきました。



ルナ・エ・ソーレさんとは、ローマで何回かお会いし、
レイさん、C氏、ユキキーナさんとは、昨年ピエモンテ美食合宿をして以来。

それが、ドッカン、ドッカンと盛り上がりまして、

お店の方に、

「あのー、他のお客様がいらっしゃいますので、ちょっとおしずかに。。」

と、注意されちゃいました。
楽しい方といると、つい、つい盛り上がってしまって、、(汗、汗、)
スミマセンでした。

日本では静かに食事をするのが礼儀作法ですものね。気をつけます。

イタリア人から見ると、日本人観光客が黙々とレストランで食べる姿が不気味らしく
イタリアでイタリア人の友達とご飯にいき、日本人が近くにいると
「なんで、日本人は無表情に黙々とご飯を食べるの?日本人ってヘンだね。」
なーーんて言われて困ってましたが。

文化の差はオモシロイです072.gif

お店は、銀座KAZANというところ。
シーフードが売りの、新感覚イタリアン?洋食?

銀座KAZAN_f0090286_8531371.jpg


海老フライがさっくり揚がっていて、とっても美味しかったです♪
場所もよく、コストパフォーマンス高いお店。
使えそうです。

それにしても、C氏、どんなものでも、おいしい、って食べてくれてます。

イタリア人は、特に南にいくと、他の地域の文化を受け入れたくない、
自分のところ以外は、ダメって、というような感じの人も多いのですが、

C氏のお箸で一生懸命食べて美味しいと言っている姿に心うたれました。

そんなシチリアーノのC氏は、きれいなイタリア語でシチリア弁を教えてくれました。
すぐにわすれちゃいそうなので、忘れる前に、UPしま~す。

冠詞

Laラ(女性単数)  ⇒aア
Ilイル、Lo(男性単数) ⇒uウ

たとえば、La forchetta は⇒ a forchetta になり
Il cucchiaioは ⇒ u cucchiaioになり
Lo zuccheroは ⇒ u'zzuccaruなる



食事の後は、最近、お決まりの、エスプレッサメンテ・イリーにカフェしに!
今日は有楽町イトシア内の店舗です。
美味しいシャケラートを作って頂きました♪


楽しい一日♪みなさんに、初めて日本でお会いしましたが、
素敵な方々に会えて、本当によかったな~、と、出会いに感謝。

ブログを通して、本当に多くの方にお会いできてうれしゅうございます。
ブログのやり取りをしている皆様方、お会いできた皆様方ありがとうございます。

これからも、なにとぞよろしくお願いいたしまーす016.gif




あなたのクリックが人気ブログランキングの投票数に加わります。よろしくおねがいしま~す056.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

イタリア料理カテゴリにも参加しています。クリック投票お願いしたします053.gif
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
by cucina_amalfitana | 2008-09-24 22:50 | 留学準備Giappone