人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマ在住。ガンベロロッソでイタリア料理・ドルチェ勉強中のmariのブログ。イタリアワインソムリエ、オリーブオイルソムリエの視点で、イタリア料理、ドルチェを楽しんでいます♪


by cucina_amalfitana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニース(Nice)の海と旧市街

翌日は、ニースに住む友達ファミリーとレストランでランチをして、
ニースの旧市街に連れていってもらいました。

ニースで売られているのは、どれもカワイイ♪のです。


ニース(Nice)の海と旧市街_f0090286_18315393.jpg


セミの陶器だったり

ニース(Nice)の海と旧市街_f0090286_18321182.jpg


温かいニースの気候を利用して栽培されている色とりどりのお花

そして、そのお花はハーブをモチーフとした

ニース(Nice)の海と旧市街_f0090286_23191945.jpg


テーブルクロス!
こんなのがうちにあったら、素敵だよね♪


ニース(Nice)の海と旧市街_f0090286_18323251.jpg


そして、陶器も花の絵付けがされています。



食べ物もいろいろと美味しそう♪


「ソッカ(Socca)、という名前のものがおいしいよ。」
と、友達に教えてもらい、見に行くと、

ニース(Nice)の海と旧市街_f0090286_18402730.jpg


巨大なクレープか?

でも、小麦粉ではなく、ひよこ豆でできているそうです。
イタリアでは、ファリナータ(Farinata)と呼ばれていることは、
この後訪れる、イタリア・リグーリャ州の旅行で知ります。

ひよこ豆の味がダイレクトにして、素朴でおいしかったです。
かなりお腹いっぱいになりますが。


ニース(Nice)の海と旧市街_f0090286_18415950.jpg


きのう、友達のおうちで教えてもらったお野菜の肉づめファルシ(farcis)も!

ニース(Nice)の海と旧市街_f0090286_18512220.jpg


イワシフリットもおいしそう。。


最後に友達と海にお茶をしに行きました。

ニース(Nice)の海と旧市街_f0090286_18484388.jpg


海が青い!!!

風がびゅんびゅん吹いていて、パラソルもたたまれていましたが
とにかく、海の青さ、に感動しました。


ニースは、センスもいい雑貨も多く、食べ物美味しく
気候もいい!海もある!

大好きな町のひとつに加わりました。
by cucina_amalfitana | 2007-06-19 10:45 | 番外編:フランスFrancia