人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマ在住。ガンベロロッソでイタリア料理・ドルチェ勉強中のmariのブログ。イタリアワインソムリエ、オリーブオイルソムリエの視点で、イタリア料理、ドルチェを楽しんでいます♪


by cucina_amalfitana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レストラン研修の終了。次のステージへ。

ひゃあ。もう、大変なことばかり続いたレストラン研修。
おわりました。

実は、ここの入って早々、従業員のキャッシャーからの窃盗を目撃し
その人に脅されるという、人生の中でも初めての特殊な危機にあいました。
また、慣れない食材に悪戦苦闘したり、
ここでは書けないようなことも色々とありましたが
先週末で終了しました。

トスカーナのひとたちは、ケチ節約上手で有名なのですが
このレストランは、「食べ物は捨てるべからず」という精神があり
本当に食材を余すことなく利用し、残り物や、
お客さんの食べ残しまで再利用したり(これにはさすがに嫌気が差しました)
最近では、捨てるのがもったいないとニワトリのトサカまで
捌かせていただいたりして衝撃を受けました。
ニワトリのトサカは、真ん中に血管がびっしり通っているんですよ!
ちなみに、気になるニワトリのトサカのお味ですが、
あまりにも、手触りがグニャグニャしていて気持ちが悪かったので
「どんなもので食べられわよ~」とふだん豪語しているわたくしで
トサカだけは、どーしても食べることができなかったので分かりません。

ビスコッティ・ディ・プラートとも呼ばれるカントゥッチーニは、
「切れ端」という意味ですが、さらに、カントゥッチーニ(切れ端)を切り分けるときに
できる、切れ端を活用したドルチェなど、本当に素晴らしい活用術も教えて頂きました。
自慢のケチケチ食材活用術は、
一部、帰国した際に、しっかりと活用させ受け継がせて頂きます♪

キャンティの方言や俗語や人を罵る表現も
ずいぶん(怒られながら)教えて頂きました(笑)
イタリア語自体もこの厨房で過すうちに驚くほど聞けるようになったと思います。
聞こえなかったほうが、無茶な指令を知らない振りして無視したり
人種差別的発言やフルボな(ずる賢い)やり方に腹立つこともなく
幸せだったかもしれませんが。

今思えば、この町一番の歴史と規模、立地条件を持つ地元で有名なこのレストランで
親戚もこの町で一番大きなお肉屋さんということもあったお陰で
珍しい食材(子ブタ、子ヒツジ、ウサギ、小鳩、オンドリ、ホロホロ鳥)が
ほぼ原型のまま、ふんだんに仕入れられ、
そんな食材に囲まれながら料理ができたことは、とても有難いことでありました。

また、まかないの時には、毎日毎日、いろんな種類のキャンティ・クラシコを
飲み、同じ銘柄でも作り手、年によって、ずいぶん味に違いがあり
「ワインって面白いかも。ワインも勉強しようかな」と
興味を持つきっかけをつくってくれたのもキャンティにいたからであって、
本当に貴重な経験だったなと思います。

けんかが常にあちらこちらで勃発し、
おばちゃん達のどなり声のこだまするこの熱い厨房。
(と、いってもイタリア人たちは、ただの口論だと思っているようですが)
文字通り戦場を一緒に駆け抜けたL君には感謝です。

さて、一時帰国まであと3週間になりました!

2週間をイタリア最南端にあるシチリア島の、さらに南に位置する
マルタ島(マルタ共和国)に、ホームステイをしながら英語の学校に通います。
イタリア語に領域を侵されてしまった小さな脳に、英語をとり入れてみます♪

最後の1週間は、フランスのマルセイユからイタリアのリグーリャ州の
コートダジュール、リビエラ海岸で美しい海と美味しい魚介類を楽しむ予定です。

今回のイタリア滞在(1月~6月)では、
シエナでは、いろんな人に出会い、影響を受け
キャンティでは厳しい料理修行の中、NHK出演という仕事まで頂き
かなり中味の濃いものとなりました。

9月~12月は、ローマのガンベロ・ロッソというイタリア人向けの料理学校に
通うことにしました。夏は、そのためのヴィザや新生活、そしてなんといっても
イタリア語の勉強をがんばってしなくてはいけないと思っています。
新たな目標もあり、ワクワクしています。

今週からは、美しいマルタ島で英語学習という名目でのんびり充電をします。
ホームステイ先のお母さんは、とってもフレンドリーだし
ルームメイトも韓国人の女の子とも仲良くなりました♪

一時帰国は、6月25日か26日です。
日本のお友だちなどに会えるのがいまからたのしみです♪

たまには、英語で。。
Have a nice day♪
by cucina_amalfitana | 2007-06-05 21:09 | トスカーナToscana