人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマ在住。ガンベロロッソでイタリア料理・ドルチェ勉強中のmariのブログ。イタリアワインソムリエ、オリーブオイルソムリエの視点で、イタリア料理、ドルチェを楽しんでいます♪


by cucina_amalfitana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニューヨーカーの料理の腕前

今日のランチは、クラスメートのおじさま(イギリス人ジョン)、おばさま(イギリス人キャロル、シーラ、アイスランド人ブリジータ)とピッツェリア「Donna Margherita」に行きました。そして、英語ネイティブ達の早い英語になってくると、私が会話についていけなくなってしまい、「今日は英語とイタリア語どちらがいい?」と尋ねられ、「イタリア語がいい。」と言っている自分がいることにびっくりしました。「私、最近イタリア語少し話せるようになったのかな~。」なんて勝ってに思ったのですが、一方、最近、英語がどんどん話せなくなっていることに気がつきました。ううん、これはヤバイ。やっぱり英語は世界の共通語だし。でも英語を話そうとすると、ちょっとだけ知っているイタリア語が出てきてしまい、英語の邪魔をするのです(><)


ニューヨーカーの料理の腕前_f0090286_184166.jpg


イタリアでのホームパーティは、FESTA(フェスタ)と呼ばれています。主催者の家に、お誕生日、お別れ会など何かと理由をつけて、友だち、そしてそのお友だちが集まって、飲んで、食べて、踊って、という集まりのようです。

さて、今日はスウェーデン人のサム(女の子です)のホームステイ先でのFestaです。今回は、持ち寄りパーティー。私は、お菓子担当になりました。ということで、簡単にできるティラミスを持っていくことになりました。

学校が終わり、スーパーに行き、材料を買い、家に帰って作りました。私の家は、彼女の家から遠いのでどうしようかと困っていたら、私のステイ先のマンマのリンダも、その近くのピッツェリアに行く予定になっていたので、マンマのモトリーノ(いわゆる原付)に乗せて行ってもらい、一緒に帰ることになりました。いつも優しいリンダに感謝です。ちなみのサムのステイ先のパパは、リンダの元夫!

そして、夜10時にサムの家に行くと、アメリカ人のアレーンとジュスティーンが、オーブン料理を大量に作っていました。(上の写真)慣れた手つきに感動。ニューヨーク出身の2人が「ニューヨークでは毎晩Festaをしている。」と言っていたことは、パーティ料理の準備の様子を見て納得しました。

そして、スウェーデン人のマルティーナはサラダ、サムはクスクス、ドイツ人のソニアはタルトを持ってきていました。

そして、今日は主に学校の生徒中心のパーティになりました。踊っているひと、カードゲームをしているひとなどさまざま。私は、明日の早朝、引っ越しなので、2時間だけ過ごし、リンダのモトリーノに乗って帰宅しました。これがリンダとの最後の2人乗り。ほぼ毎日、後ろに乗せてもらっていたのも、これで最後。「いつかモトリーノから落っこちて怪我をするのでは。」という心配はなくなるのですが、やっぱり寂しい気持ちでした。これからは、通学に便利な市街にある学校のアパートに住みます。
by cucina_amalfitana | 2006-06-22 18:02 | カンパーニャCampania