人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマ在住。ガンベロロッソでイタリア料理・ドルチェ勉強中のmariのブログ。イタリアワインソムリエ、オリーブオイルソムリエの視点で、イタリア料理、ドルチェを楽しんでいます♪


by cucina_amalfitana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大好きな友人 Una mia amica preziosa

大好きな友人 Una mia amica preziosa_f0090286_19184629.jpg


大好きな友人 ↑↑↑ 016.gif016.gif



偶然再会する事の出来た、オリーブオイルソムリエのお友達と約束して、ランチに行ってきました。


お友達に連れてきてもらったのは、栗原はるみさんのお店です。



代官山と恵比寿の間にありました。



ランチプレートには、ひじきなど家庭的なおかずがズラリと並びます。



どれも優しい母の味です♪



そしてお友達が持ってきてくださった



シチリアのオリーブオイルをその場でかけさせて頂きました。





DOP Monti Iblei モンティ・イブレイ という、



シチリア ラグーサ県で有機栽培で作られたオリーブオイル




香りはカルチョーフィやレモンのようなニュアンスがあり、



口確かめると、アーモンドのような味わいがありました。



とっても心地よい香りで、特にトマトを使ったおかずとの相性が良かったです!



オリーブオイルは和食にも活用できるなあと思いました。



お友達はこのオリーブオイルを個人輸入されて、



秋には生産現場を見に行こうと計画しているそうです。



フードコーディネーターのお仕事をされていらっしゃり



さらに、イタリアに行き、オリーブオイルの勉強もされて、



すごっくキラキラ輝いていてました072.gif



わたしも、色んなお話を聞いて、とても刺激を受けました。




実は、今の仕事を始めて、



なんと、



4か月ぶりの職場の友人以外との会食!



こんなに、友人と会ったりしてないのは、人生初めてです。



その後、洋服屋さん巡り♪



今日はとっても楽しい1日でした。



今年はお休みも取れるようになったので、



すっかりご無沙汰してしまっている友人達に会いたいなあ。



と、思ってます!



仲良しブロガーさんのところにもなかなか遊びにいけていなかってので、



順番に挨拶にうかがいまーーす016.gif




今日は、友人から元気をいっぱいもらいました。



本当に有り難う053.gif



頂いたオリーブオイルも自宅で楽しませて頂きますね060.gif
by cucina_amalfitana | 2009-01-19 19:18 | 東京 Tokyo