ローマ在住。ガンベロロッソでイタリア料理・ドルチェ勉強中のmariのブログ。イタリアワインソムリエ、オリーブオイルソムリエの視点で、イタリア料理、ドルチェを楽しんでいます♪


by cucina_amalfitana
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:カフェ ( 25 ) タグの人気記事

お友達

f0090286_0482787.jpg


今夜はボストン留学していたときの友人ロベルタから電話があって


「ねえ、今夜、うちにご飯食べにきなさいよ~。」


と、いうことで、急きょ、今朝からワインに漬けておいた子豚をパックにつめて持参して、

遊びに行ってきました。


バチカンの近くのプラーティという地区に住む彼女。


こんな素敵な橋を渡る毎日って、非日常的ですよね。


さあて、家につくなり、ロベルタと私でお料理。


友達と一緒にお料理するのって、楽しい053.gif


プリモは、ロベルタ担当のチーマ・ディ・ラーパのフシッリ


セコンドは、私が作った、スペッツァティーニのワイン煮込み


このとき、お腹もいっぱいになって、、

f0090286_0572097.jpg



締めは、エスプレッソと彼女が作ったココナッツのクッキー。


大変美味しゅう頂きました。


それにしても、今日は、ローマ対ユヴェントスの試合があり、


4対1で負け。


お食事中もサッカー観戦に夢中になっている、ロベルタの彼。


たぶん、イタリアでよくある光景なのでしょうね~。





気に入って頂けたら、クリック投票お願いしたします053.gif
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
[PR]
by cucina_amalfitana | 2009-03-18 00:50 | ラツィオLazio

イースター・エッグ


f0090286_0102345.jpg


イタリアのイースターは、パスクワと呼ばれていて、
中にプレゼントの入った、卵の形のチョコレートを贈る習慣があります。

このチョコレートのイースターエッグを、イタリア語では

ウオヴォ・ディ・パスクワ(Uovo di Pasqua)

と、呼んでいます。


スーパーで売られる工業製品は安く、プレゼントはこういったのが一般的。


パスティッチェリア(お菓子屋さん)では自慢のウオヴォ・ディ・パスクワをつくっています。


これは、トスカーナ某所の私の大好きなパスティッチェリアのウオヴォ・ディ・パスクワ


7人の小人が描かれ、上には、キノコもつけていて、かなり気合がはいっています。


ローマ、トスカーナに到着したら、東京よりあったかくて、、


コート持ってこなくてよかった♪



入って頂けたら、クリック投票お願いしたします053.gif
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
[PR]
by cucina_amalfitana | 2009-03-16 23:37 | トスカーナToscana
f0090286_2137848.jpg


ローマのテルミニ駅を左側にでてすぐの、マルサラ通りに面する

CAFFE TROMBETTA(カフェ、トロンベッタ)にやってきました。

大量のお客さんをさばく、蝶ネクタイのバリスタさんたちは、
年配のベテランが中心。カウンターは大理石でできていて、いかにも老舗といった趣き。

実は、このカフェ・トロンベッタ、
1890年創業と100年以上の歴史のあるローマのコーヒーメーカー。
世界中の様々なコーヒー豆と、多様なローストの豆を、
独自にミックスしたコーヒーです。

ローマのどのスーパーマーケットでも、トロンベッタのコーヒー豆は棚に置いてあります。

さて、ここでは、
生のオレンジを絞っただけのスプレムータと呼ばれる贅沢なオレンジジュースと、

ローマのバールの定番、スフォッリャ・ロマーナ(Sfoglia Romana)を頂きました。

スフォッリャ・ロマーナは、貝の形をしたとってもパイ生地のドルチェ。

外側はパリッと、軽い弾力のある歯ごたえは、独特のおいしさです。

クリーム入りとチョコレート入りがありますが、クリーム入りをチョイス。


このイタリア滞在でも、オイシイものと、楽しい仲間に出会いますように♪

f0090286_21375542.jpg


カフェ・トロンベッタ

ローマ・テルミニ駅を左に出たところに見えます。
(ホテル・シラクーサの入っている建物の1階)
http://www.caffetrombetta.it/contenuti/setframe.htm


気に入って頂けたら、クリック投票お願いしたします053.gif
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
[PR]
by cucina_amalfitana | 2009-03-16 08:32 | ラツィオLazio

Cornetto di espressamente illy

f0090286_17573024.jpg


成田のエスプレッサメンテ・イリー


カスタードクリーム入りのクロワッサンじゃなくて、

Cornetto(コルネット)がありました!

イタリアでは、このクロワッサンみたいなパンはコルネットと呼ばれ、

どのバールにでもかならずおいてある定番。

これを、バンコでサクッと食べて、朝に元気をチャージ!

中身なしもありますが、私が一番好きなのはクリーム入り♪


これが、ほしかったんです。


ウレシイです053.gif



[PR]
by cucina_amalfitana | 2009-03-15 17:57 | 東京 Tokyo
f0090286_2274860.jpg

北青山のSOL LEVANTE(ソル・レヴァンテ)という名前の、
イタリアのお菓子屋さんにいってきました060.gif
お仕事で知り合ったメニュー企画の方が教えてくださったお店なので
ぜひ食べにいきたいなあ、と思っていたのです。

ご一緒いただいたのは、イタリアで知り合ったイタリア料理研究家の青木敦子さん
料理本をいっぱい出され、テレビやAne Canなどの雑誌にも引っ張りの売れっ子さんです。

つい先日も、「調味料オドロキの使いこなし術」という本をだされたばかりです!

1年前にトスカーナを散歩中にいろいろと、お仕事の話、人生の話など
聞かせて頂いて、とても前向きで、まじめで、しかもとっても可愛くって、
素敵な方だな、と尊敬していた方です053.gif

そんな青木さんが選ばれたのは、上のドルチェ。
「ヒアルロン酸の ナントカナントカ(長くて覚えられませんでした。)」と、いうドルチェ。
フルーツたっぷりで、酸味がとってもさわやかな、
とっても美味しいドルチェでした。
真夏の暑いときに、これを食べたら一気に元気がでそうです!


そして、私が選んだのは、コレ↓
f0090286_335841.jpg


チョコレートをつかったズッパ・イングレーゼ
サラメ・ディ・チョコラートを添えたドルチェ。
こちらは、サラメ・ディ・チョコレラートの中にサクサクする生地が入っています。
しっかり系のドルチェ035.gif
こちらもとっても美味しくいただきました。御馳走さまです。



このお店、日本では、まだ珍しい、トウモロコシの粉をつかったドルチェだとか、
ブルッティ・マ・ブオニなど、、いろいろとありました。

しかも、細いリボンを使ったパッケージングがとてもかわいくて、
プレゼントにも使えそうなお菓子がいっぱいでした。


日本では、まだ少ないイタリアのドルチェ。
どのくらいのものが、どのように販売されているかリサーチしたかったので、
とっても勉強になり、そしてとてもおいしく、楽しい時間でした。

ありがとうございました053.gif

SOL LEVANTE

http://www.sol-levante.jp/


これ食べてみたいな~と思われたら、クリック投票お願いしたします053.gif
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
[PR]
by cucina_amalfitana | 2009-03-10 02:28 | 東京 Tokyo

happy birthday!

f0090286_29917.jpg


今日は、大学の友人6名とランチ058.gif


お仕事中の友達の職場に近い、


新東京ビルのアフタヌーン・ティーにいってきました。


いつでも変わらない、古いお友達は私の宝物です053.gif053.gif



今日は、A ちゃんの○才のお誕生日


お誕生日おめでとう067.gif067.gif067.gif
[PR]
by cucina_amalfitana | 2009-03-09 23:55 | 東京 Tokyo
f0090286_23311638.jpg

フードコンサルタントとしてお仕事を頂いていた、espressamente illy®さま。


有楽町店イトシア店に、ソムリエ仲間とお茶しに行きました。


レジ前には、提案させて頂いていたピスタチオ入りのビスコッティが、


しかも、espressamente illy®のロゴマーク入りのオリジナルブランド商品になっていました


きっと、イタリアのillyからお墨付きをもらうために、ご尽力いただいたはず。


感激で涙が出そうですわ。


ビスコッティといえば、わたしのトスカーナにいた頃、


カプチーノやエスプレッソ、さらにヴィンサントに浸しながら、


まったりとした時間を何度も過ごした、思い出いっぱいのドルチェ。


どこのバールやトラットリアに行っても、必ずおいてあります。


ビスコッティの材料で、一番好きなのは、アーモンドと食感のやわらかいピスタチオ!


一袋に、アーモンド入りとピスタチオ入りの2種類が入っていました。


太っ腹に大き目に仕上がっていましたので、


殿方もご満足頂けるかと思います。


イタリアで定番のカフェと相性抜群のドルチェ。





カフェのお供に、そして綺麗にパッケージングされているので
コーヒーと一緒にテイクアウトされて、オフィスでのおやつにぜひどうぞ!
053.gif


ぜひイタリア人のように、コーヒーに浸してお召し上がりくださいませ016.gif


召し上がった方、感想教えてくださいね001.gif
[PR]
by cucina_amalfitana | 2009-03-05 23:31 | 東京 Tokyo
f0090286_1310751.jpg

出雲のバリスタ門脇洋之さんの本を、久しぶりに読んで、お勉強。

今の仕事はワインのサービスだけですが、まずは、きれいな泡を作れるようになりたいです!

練習あるのみ。。
[PR]
by cucina_amalfitana | 2008-12-10 13:10 | 東京 Tokyo

BIALETTI Muca Express

f0090286_12255398.jpg

BIALETTI社の牛さんです。

ふんわりミルクフォームをエスプレッソとともに作ってくれて、カプチーノが出きますよ。

イタリア語がちっともできなかったシエナ時代、説明書が読めず、招いたお友達をコーヒーの大噴水で笑わせてくれたムッカさんです!
[PR]
by cucina_amalfitana | 2008-12-10 12:25 | 東京 Tokyo
f0090286_1221160.jpg


トスカーナ州、モンテカティーニテルメの某邸宅前にて


あ、ワンコだ、ってワンコ好きの友達AちゃんとHちゃんと見ていたら、

お昼寝中のワンコが目を開けた!!


キャ、053.gif

「おいで~~」


って、言ったら寄ってきた!


f0090286_1235449.jpg



「元気?ぼく、まだ眠たいけれど、遊んでほしいの~?」


って、言っていたと思う072.gif


ながーいお耳と、垂れ目のワンコちゃんです。


この顔のイタリア人、たまにいるな~001.gif





あなたのクリックが人気ブログランキングの投票数に加わります。よろしくおねがいしま~す056.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

イタリア料理カテゴリにも参加しています。クリック投票お願いしたします053.gif
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
[PR]
by cucina_amalfitana | 2008-09-01 00:21 | トスカーナToscana