ローマ在住。ガンベロロッソでイタリア料理・ドルチェ勉強中のmariのブログ。イタリアワインソムリエ、オリーブオイルソムリエの視点で、イタリア料理、ドルチェを楽しんでいます♪


by cucina_amalfitana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:イタリア語教室 ( 7 ) タグの人気記事

f0090286_22374539.jpg


一時帰国中に、アルバイトをさせていただいた
青山のイタリア語教室piuitalia。

わずか、1ヶ月半でしたが、ロベルト先生、由佳さん
そして、パオラ先生とジョバンニ先生と、とっても楽しく仕事させて頂きました。

土曜日の生徒さんとは、毎週顔を合わせるようになり
みなさんからも色々と教えて頂きました。

久しぶりの事務の仕事で、どうれだか貢献できたかというと、
実は、ほとんど貢献できておらず、
むしろ私の方が、このアルバイトで沢山のことを勉強させて頂きました。
ロベルト先生とゆかさんには、本当によくして頂きました。
感謝感激です♪


帰国後の私の目標は、イタリア料理教室を東京に開くことですが、
ロベルト先生もゆかさんも応援してくださり、
将来的には、piuitaliaとコラボして料理講座をひらきましょう
と、おっしゃってくださり、本当に感激でした!

そして、ちょっとしかこちらで働いていないのに
名刺までも用意してくださいました。

本当にありがとうございます。

と、いうことでpiuitaliのHPに私のpiuitaliaでの経験やブログのリンクなど
掲載していただきました。 ⇒わたひのページ(恥)


将来、戻ってきたら、ロベルト先生とゆかさんに恩返しできるように
がんばろうとおもいます♪
本当に、ありがとうございました。
[PR]
by cucina_amalfitana | 2007-09-03 22:47 | 一時帰国中Giappone2
f0090286_1635550.jpg



今日は、南青山のイタリア語教室piu'italiaのイベント

屋形船でもんじゃ焼き♪



わたしにとっては実に10年ぶりのもんじゃ焼きです。

f0090286_1645610.jpg


お肉や魚介類をいためてかた、野菜を加え、
ドーナツ状にして、まんなかに出汁を投入♪

f0090286_1691689.jpg


ちょっと固まったところで、小さなヘラでとって食べます。


船の外を見ると、

f0090286_1610279.jpg

フジテレビの建物や
f0090286_1921456.jpg


他にも、大きなビルがいっぱい♪

f0090286_16114247.jpg


デザートもんじゃ、なるものもありました♪

いっぱい食べて、いっぱいおしゃべりして
お腹もいっぱい。

その後、われわれ団体は、地下鉄をジャックし????



f0090286_20335786.jpg


六本木のカラオケにいきました。



みなさん歌がお上手!しかも英語!!


先生の友達や生徒の友達も加わり
楽しい納涼イベントでした♪♪

南青山のイタリア語教室piu'italiaのHPは
こちらです♪
[PR]
by cucina_amalfitana | 2007-08-19 15:54 | 一時帰国中Giappone2
今日は、土曜日。表参道のイタリア語教室piuitaliaのアルバイトの日です。
お昼の時間に、イタリアの写真家の宮崎基さんが遊びに来てくださいました。

f0090286_20145316.jpg

今回は、昨年出版された「宮崎 基フォト日記 Ciao! Cinqueterre Patrimonio Mondiale, Riviera di Levante」をプレゼントしてくださいました。

私も最近、初めて訪れてとても気に入った場所。
このリゾート地で働く人たち、生活する人たち、そしてリラックス旅行者の
顔が、とっても自然で、この写真集をみていると、
チンクエテッレにいつでも戻れる気分になれます。



こちらは、今年の最新の写真集「Ciao Italia!」
f0090286_2023447.jpg


表紙、左側の写真は、なんと、今年のフジフィルムの写真展で入選し
六本木のミッドタウンのギャラリーを飾りました。


こちらは、ヴェネツィア、トスカーナ、リグーリャの宝石のように美しい写真がいっぱいです♪

宮崎基さんの写真集にご興味のある方は、miyah@mx6.nisiq.net
に、ご連絡してくださいね。



宮崎さんのよく知っているレストラン「Riva degli Etruschi」に、連れていっていただきました。

f0090286_19303752.jpg


外観は、緑がいっぱいの建物。
笑顔の接客がうれしいお店です。

お店に入った後に、
午前中は、イタリア料理研究家の料理の授業があったのだよ。と。

ひゃあ。ごめんなさい。

おいしいお料理を召し上がってお腹いっぱいのはずなのに
こんなお店に連れてきてくださって。
なんとお礼をいったらいいのか。

2階のテラス席は、曇っていたので、
最近の、うだるような暑さではなく、快適♪

f0090286_19491070.jpg


パスタランチの前は、サラダかパニーニ。
私は、パニーニを選びましたが、パンがパリパリとしたよい食感です。

f0090286_19492541.jpg


こちらは、タコのタリアテッレ

f0090286_19493572.jpg


デザートは、ジャンドゥイヤのアイスクリーム。

宮崎さんの旅行関係の仕事をしていらっしゃり
イタリアにも何度も足を運ばれているお方で
最近、私の通っていたシエナのダンテ・アリギエーリで
料理の講習を受けられました。

私は、宮崎さんに色々とお話を伺いたいことがいっぱい!
お互い、イタリア料理ファンで、
いろんなお話をして、楽しいランチになりました。

ありがとうございました。

レストラン情報
Ristorante Riva degli Etruschi
リストランテ・エノテカ “リヴァ デリ エトゥルスキ

http://www.bellavita.co.jp/etruschi/index.html
[PR]
by cucina_amalfitana | 2007-08-18 19:24 | 一時帰国中Giappone2
事務のアルバイトをはじめた 青山のイタリア語教室piu'italia(ピウイタリア)
HP用の写真撮影をしました。

スーツを着てくるように、とのこと。

ええ、困ったよー。

ここ1年、貧乏留学生らしくジーンズなどカジュアル路線まっしぐら。。
かつて働いていた頃のスーツとハイヒールをひっぱりだしてイザ出勤。

何枚も撮影してもらい、写真を確認します。
わたしって、brutta(ブス)だわ~。
自分の写真をみるのは拷問に等しい。
そのなかから、本物以上にキレイに撮れている写真を選びだしました。

グラフィックデザイナーでもあるロベルト先生に
その場でHPの表紙に顔写真をのせていただいてしまいました(^^);
↓ コレです。

f0090286_22292394.jpg


piu'italiaのHP

ロベルト先生の奥様で私のだいすきな由佳さんのおとなりにいる
色黒でホッペがプクプクした人があたくしです。オホホー。

ほんのちょっとの期間しか働けないのに写真まで載せていただいて
学校のスタッフとして、受け入れてくださっているのがわかり
なんだか恥ずかしかったのですが、うれしかったです(^^);

先週、ブログでアルバイトをしていることを記事にしたら
早速、どなたかわたしに会いにきてくださったと聞きました。
恐縮です。。。

私が仕事をしているのは、基本的に土曜日で
平日日曜は、何か特別なことがあるときだけです。
[PR]
by cucina_amalfitana | 2007-07-27 22:10 | 一時帰国中Giappone2
今日は表参道にやってきました。

行き先はイタリア留学前に通っていたイタリア語教室「Piu Italia」

先生の奥様から連絡がきて、一時帰国している間、
受付のお仕事をたのまれたのです。

ひゃっほー!

はじめての、イタリアのおしごと♪
わたしのイタリア語は、まだまだ間違えだらけですが、
勉強したことが、初めて仕事として役立つのは
なんともいえないよろこびです♪

私が通っていた頃は、先生ひとりだったのが、
いまは、合計3人のイタリア人の先生のイタリア語教室になっています。
2人とも、とっても感じがよく日本好きな先生でした。

隔週日曜日には、イタリア文化講座ということで、
イタリア美術史やワインテイスティングなどのセミナーも
開かれることになったようです。

私が入ったばかりの頃は、小さな学校だったので
こうやって成長しているのをみるのは嬉しいですね。

一時帰国中、イタリア語わすれちゃうかなーー。
と、心配していたのですが、これでイタリア語もおしゃべりできるし

本当に、ラッキーだと思います(^^)

今日は、昨年の忘年会でお会いした生徒さんに再会したり
新しく入会されたご夫妻がいらっしゃいました。
元々、人と会うのが好きなので、たのしいです。ハイ。

短期間のお仕事ですが、ワクワクしています。


イタリア語教室にご興味のある方は、どうぞ。 
Piu ItaliaのHP
[PR]
by cucina_amalfitana | 2007-07-21 22:39 | 一時帰国中Giappone2
今夜は、留学前の半年間1週間に1時間通っていた東京都・南青山のイタリア語教室Piu'Italia Studioの忘年会に主人と行きました♪

f0090286_1441335.jpg
  ↑
教室から来たクリスマス・メッセージの画像です。

場所は、目黒川沿いのリストランテ「Ti picchio」ナポリ料理のお店です。


私のイタリア語の師匠であるロベルト先生と奥様の由佳さんに
久しぶりにお会いしてきました。

プーリア出身で、太陽のように明るくて温かい先生♪
おかげで、イタリア語の間違えを気にせず、リラックスして話すことに慣れ
「半年間に留学に行くので、話せるようしてださい。」とかなりワガママな
私のお願いにも、「無理だよ!」とは言わず親身になって教えて頂きました。
そして、奥様の由佳さんはとっーてもやさしく、色々相談にのってくださいました。
留学前にこの教室に通って本当によかったなあ、つくづく思います。
ロベルト先生、由佳さん、どうもありがとうございます♡

そうそう、10ヶ月ぶりのロベルト先生はめちゃめちゃ日本が上手でした!
f0090286_1495984.jpg


ナポリのお料理を楽しみながら、初めてお会いする生徒さんたちとイタリアばなし。
みんなイタリアが大好きな方たちばかり(^^)
留学経験のある方、留学予定の方もいらっしゃり、
ドルチェにいきつくまで3時間以上かかったのですが、話は尽きません。
みなさん、とっても話しやすい方ばかりで、
一緒に授業をうけたいよ~、って思ってしまいます(^^)


帰りがけ、ひとりの生徒の方が私たち夫婦にお菓子をくださいました。
f0090286_1502546.jpg

帰宅した夜中1時過ぎに、私たち夫婦は「食べたくない?」
と、どちらともなく言い出し、頂いたばかりのお菓子をコーヒーとともにいただきました。
とってもしっとりして、美味しかったぁ! ご馳走様でした♪

深夜もお菓子もおいしく食べる胃袋。確実に成長しています(^^);
[PR]
by cucina_amalfitana | 2006-12-23 01:37 | 一時帰国中Giappone2

PIZZERIA 1830 乃木坂

イタリア語教室で知り合った、とっても綺麗な♪女友だちと、赤坂のPIZZERIA 1830でデートしてきました♡
f0090286_137343.jpg
場所柄、ビジネスマンや外国人が多かったです。お店を決めるとき、もうすぐ和食が食べられなくなる私を、やさしい彼女が気を使ってくれて、「和食とpizzeria、どっちがいい?」って言ってくれたけれど、初めて出会った時にオススメしてくれたpizzeriaに行ってみることにしました。ナポリ風ピザのお店でしたが、ナポリ風にしては、ちと生地が薄めなので1人1枚いけます。たぶん。

イタリア留学希望という同じ境遇で、久しぶりに会ったので話は尽きませんでした(*^0^*)


f0090286_1404443.jpgクアットロ・フォルマッジ(4種のチーズという意味です)ゴルゴンゾーラ、モッツァレッラ、パルミジャーノ・レッジャーノは分かったのですが、もう一個は?とメニュをみたらタレッジョでした。タレッジョって、チーズ知りませんでした。調べたら、イタリア・ロンバルディア州のチーズのようです。チーズ、詳しくないのです(><)


f0090286_141039.jpgカプリッチョーザ
(気まぐれに材料を選んだ、という意味です)

ハム、シメジ、カルチョーフィ(アーティチョーク)、黒オリーブがのっかていました。とってもボリュームがあります。

実は、さっき1人1枚OKと書きましたが、残しちゃいました(^_^;)


f0090286_1412086.jpgその後、六本木ヒルズのSegafredoでお茶。女の子ネタで盛り上がっていたら、いつの間にか「11時で閉店でーす。」と店員さんに声をかけられちゃいました。あ、11時過ぎている~。お店の方々、ご免なさい<(_ _)>


f0090286_1414258.jpg「イタリアにこれ持っていきな。」と嬉しいプレゼント。きっとイタリアにいったら、イタリアン好きの私でも和食が恋しくなるときがくるに違いない。このお箸を使うときは貴女のこと思い出します♪気の利いた贈り物、ありがとう。先に行ってアマルフィの情報仕入れておくね♡
[PR]
by cucina_amalfitana | 2006-03-28 23:59 | 留学準備Giappone