ローマ在住。ガンベロロッソでイタリア料理・ドルチェ勉強中のmariのブログ。イタリアワインソムリエ、オリーブオイルソムリエの視点で、イタリア料理、ドルチェを楽しんでいます♪


by cucina_amalfitana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

仕事帰りに決めました。

電車の窓に映る、自分の顔。


線が2本!



ほっぺたの下と口の横。


加齢と過労による、たるみではないですか!


ひええぇー。


年をとるのは良いことだといつも思っていますが、



口角が下がっているより、



やっぱり



上がっているほうが、いいですよね。



明日から、口角あげで、



気分もアゲアゲ過ごしてみまーす!(若作り)
[PR]
by cucina_amalfitana | 2009-01-30 00:38
f0090286_2337833.jpg

今日は最高にいい1日。



イタリアソムリエ仲間と、1日遊びました!



東京にでて来たKちゃんと、お誕生日のHさんをみんなでお祝いしました!



一緒にに生活をともにした仲間達。



もう家族のように大切な人たちです。



みんなに出会えてよかった。



ありがとう。



そして、Hさん、Cちゃん、Yちゃん、お誕生日おめでとう!



そして、Tちゃん、美味しいトリッパご馳走様。
[PR]
by cucina_amalfitana | 2009-01-28 23:37 | 東京 Tokyo
f0090286_2375068.jpg




ダンナさんが、スピーゴラ(スズキ)を買ってきていました。




じゃ、私が働いているリストランテのメニューで




カルトッチョというのがあるので、まねしてつくってみることにしてみました。




f0090286_2385723.jpg





シェフの真似事ですが、




とっても美味しくできました053.gif




料理は、目で盗め044.gif




これ、厨房のオキテです。




お店のメニューを簡単バージョン。




私は、シェフ066.gifではなく、




シュフ043.gif




ですので、これはご愛敬012.gif




さて、リストランテでは、




年末年始にイタリア来ていた経営者からのアドバイスで




このカルトッチョというお魚料理をお出しするとき




お客様の目の前でオリーブオイルをかけてお出しすることになりました。



リグーリャ州のROI社のタッジャスカ単一品種でつくったものを出しています。



オリーブオイルも、ワインと同じように、




オリーブの品種というのがあります。




この品種によって、苦味が強い、やわらかい、青っぽい香りなど




いろんな特徴があって、お料理に合わせてつかうことができます。




ワイン好きだけれど、



お料理好きな、ア・タ・シ。



いろんなオリーブオイルをどんどん試してみたいと思います!








リグーリャ州のLIVIERA LIGURE
Liviera dei Fiori DOP



DEAN & DELUCAでも、このオイルが売っています!日本でも買えてよかったです。


と、いって、品種を明記せず、オリーブの原産地を指定したタイプのものをかけてみました。



マイルドで、デリケートなので、



お魚にピッタリです016.gif



この、簡単なイタリアンレシピは、COOKPADに載せてます♪






あなたのクリックが人気ブログランキングの投票数に加わります。よろしくおねがいしま~す056.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

イタリア料理カテゴリにも参加しています。クリック投票お願いしたします053.gif
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
[PR]
by cucina_amalfitana | 2009-01-26 23:09 | 東京 Tokyo
f0090286_10402094.jpg

毎年冬は何度も風邪をひくのに、この冬は風邪知らずです058.gif


手洗いと、ビタミンCのホットドリンク053.gif


日東紅茶のC&レモン


毎日、2袋、飲んでます!



これがとっても美味しいの!


香りがよくて、癒されます。



これを飲むのが、毎日の楽しみです056.gif



とってもお勧めです。


と、いってもこの会社のまわし者ではありません(笑)
[PR]
by cucina_amalfitana | 2009-01-23 10:40 | 東京 Tokyo
f0090286_1184056.jpg



先日の宮城県産のローマの冬野菜プンタレッレを紹介するイベントで



一株分けてもらってきたプンタレッレ。



根元の部分しか、ローマでは食べたことがありませんでしたが、



葉っぱの部分も食べてみることにしてみました。




苦いお野菜は、湯通し。



そして、パスタも一緒にゆでちゃおう!



って、いう、イタリア的、合理的なお料理法で



試してみました。





本当は、ペンネ・リガーテやリガトーニなどと




ショートパスタがよかったのですが、




切らしていたので、




じゃ、




と、ローマで習った、



スパゲッティーを



バリバリと豪快に折って使う方法



にしてみました。




沸騰したお水に、バリバリ折ったスパゲッティーと苦いプンタレッレの葉を一緒にゆで




あとは、オーブン皿に、ベシャメルと卸したてのパルミジャーノ・レッジャーノ



そして、パン粉と、ちぎったバターと、


ラツィオ州SABINA DOP のオリーブオイルをクルリとまわしかけて



オーブンに入れて、、焼きました。


f0090286_1275465.jpg





苦味のあるお野菜に、甘味を感じる食材である、



パスタ、とベシャメルで



まったく、苦くない、お料理の完成!!




お料理ってたのしい053.gif














あなたのクリックが人気ブログランキングの投票数に加わります。よろしくおねがいしま~す056.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

イタリア料理カテゴリにも参加しています。クリック投票お願いしたします053.gif
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
[PR]
by cucina_amalfitana | 2009-01-23 01:17 | 東京 Tokyo

Mr. Barack Obama

ついに、この日がやってきました



オバマ氏のアメリカ大統領就任056.gif



まさか、こんなに早くくるとは、思っていませんでした。



アメリカ社会は、



WASPと呼ばれる人たち、つまり


White(白人)
Anglo-Saxon(イングランド出身のアングロサクソン)
Protestant(プロテスタント)




が、長い間、アメリカを支配していました。




アフリカ系や日本人を含むアジア系はもちろんのこと、




イタリア系アメリカ人もマイノリティーであったわけですが、




(いまでも、そうかもしれません。)




過去の、人権運動をしてきた多くの人たちの努力と苦労の積み重ねによって




そして、変革を求めるアメリカの状況が重なり、




オバマ大統領を選びだしたアメリカ国民。




意識も随分変わってきているのでしょうね!!




世界中のいたるところで紛争が起こっていますが、




一つに団結できる世界058.gifに変わっていくことを、




こころから、望んでいます016.gif



私にできること?



公平な考え方をもつこと。



となりの人を愛することでしょうか053.gif








あなたのクリックが人気ブログランキングの投票数に加わります。よろしくおねがいしま~す056.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

イタリア料理カテゴリにも参加しています。クリック投票お願いしたします053.gif
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
[PR]
by cucina_amalfitana | 2009-01-21 12:22 | 東京 Tokyo

Risotto Day

f0090286_2424333.jpg

今年の1月17日は、リゾット・デー。


ローマのopen colonnaで開かれたイベントにいる
ガンベロロッソの創始者のボニッリに尊敬を込めて、
お家でゴルゴンゾーラのリゾットを作ってみました。



と、いっても、今年のテーマは、リゾット・アラ・ミラネーゼなんですが!
[PR]
by cucina_amalfitana | 2009-01-21 02:42

トマト担々麺!

f0090286_14174441.jpg

友人から、トマトラーメン、意外といけるよ。


と、教えてもらって、気になっていましたが、吉祥寺にある担々麺屋さんに行ったら、



トマト担々麺を発見!



油の多い担々麺のスープに、丸ごと生トマトが入っていて、



スープにもたっぷりトマトが使われていました。



トマトの酸味が油っぽいのを中和してくれて


とっても美味しかったです!!!
[PR]
by cucina_amalfitana | 2009-01-20 14:17 | 東京 Tokyo
f0090286_19184629.jpg


大好きな友人 ↑↑↑ 016.gif016.gif



偶然再会する事の出来た、オリーブオイルソムリエのお友達と約束して、ランチに行ってきました。


お友達に連れてきてもらったのは、栗原はるみさんのお店です。



代官山と恵比寿の間にありました。



ランチプレートには、ひじきなど家庭的なおかずがズラリと並びます。



どれも優しい母の味です♪



そしてお友達が持ってきてくださった



シチリアのオリーブオイルをその場でかけさせて頂きました。





DOP Monti Iblei モンティ・イブレイ という、



シチリア ラグーサ県で有機栽培で作られたオリーブオイル




香りはカルチョーフィやレモンのようなニュアンスがあり、



口確かめると、アーモンドのような味わいがありました。



とっても心地よい香りで、特にトマトを使ったおかずとの相性が良かったです!



オリーブオイルは和食にも活用できるなあと思いました。



お友達はこのオリーブオイルを個人輸入されて、



秋には生産現場を見に行こうと計画しているそうです。



フードコーディネーターのお仕事をされていらっしゃり



さらに、イタリアに行き、オリーブオイルの勉強もされて、



すごっくキラキラ輝いていてました072.gif



わたしも、色んなお話を聞いて、とても刺激を受けました。




実は、今の仕事を始めて、



なんと、



4か月ぶりの職場の友人以外との会食!



こんなに、友人と会ったりしてないのは、人生初めてです。



その後、洋服屋さん巡り♪



今日はとっても楽しい1日でした。



今年はお休みも取れるようになったので、



すっかりご無沙汰してしまっている友人達に会いたいなあ。



と、思ってます!



仲良しブロガーさんのところにもなかなか遊びにいけていなかってので、



順番に挨拶にうかがいまーーす016.gif




今日は、友人から元気をいっぱいもらいました。



本当に有り難う053.gif



頂いたオリーブオイルも自宅で楽しませて頂きますね060.gif
[PR]
by cucina_amalfitana | 2009-01-19 19:18 | 東京 Tokyo

オットくんの手料理

f0090286_23341288.jpg

これがなかなか美味しいのです~。

ありがとう。

感謝感謝です。
[PR]
by cucina_amalfitana | 2009-01-18 23:34