ローマ在住。ガンベロロッソでイタリア料理・ドルチェ勉強中のmariのブログ。イタリアワインソムリエ、オリーブオイルソムリエの視点で、イタリア料理、ドルチェを楽しんでいます♪


by cucina_amalfitana
カレンダー

<   2008年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

フル装備

日曜日の遅めのランチに、ラーメン屋さんにいってきました。
こちらは、マリート君が食べた、ラーメン。

f0090286_2047504.jpg



厚切りのチャーシュー5枚、のり5枚、ホウレンソウ、煮卵

その名も、フル装備でございます

注文方法のカスタマイズの仕方

麺の固さ、固い、普通、やわらかい
スープの濃さ、濃い、普通、薄い
脂の多さ、多い、普通、少ない

と、書かれていて、女子でも、気兼ねなく、頼めるのが嬉しいですね。


f0090286_20522933.jpg


家系ラーメンとは、

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

一般的な家系ラーメンに味玉子をトッピングしたところ
吉村家のラーメンに野菜をトッピングしたところ家系ラーメン(いえけいラーメン)は、横浜のラーメン屋、吉村家を源流とし横浜市周辺を中心に広まったラーメンおよび一群のラーメン屋の呼び名。

実際の定義は非常にあいまいである。広義においては吉村家の特徴である太いストレート麺の豚骨醤油ベースで、味が近いラーメン屋のことを指す。それらのラーメン屋の屋号に「~家」とついているところが多かったところから、家系と呼ばれるようになった。しかし最近ではそれに当てはまらない名称の店も増えた。店名の「家」は「や」と発音するが「家系」は「いえけい」と発音する。

狭義では吉村家またはその系列の店で修行したことを絶対条件とし、味が似ていてもそれ以外は亜流とする意見もある。また無関係な店が客寄せのために「~家」と名乗っている場合もあるらしい。吉村家の主人、吉村実は、家系直系宣言を行い、「杉田家」「はじめ家」「環2家」「王道家」「まつり家」「横横家」「高松家」「厚木家」の8軒のみが認められている。また本牧家のウェブサイトには「家系図」が載っており、暖簾分け、さらに孫分けされた店が一覧になっている。代表店の中にもフランチャイズシステムを導入し一派を増やしている系列もある。

吉村家や家系ラーメンとは一切関係ないラーメン店にも屋号が「~家」である店は多いが、当然それらは家系には含まれない。

目次
1 歴史
2 特徴
3 代表ラーメン店
4 外部リンク



歴史
元々は豚骨醤油系として関東を中心に展開していたラーメンショップの出身であった通名「吉村実」が1974年にJR根岸線新杉田駅近くに開いた(その後、横浜駅近くに移転)吉村家が起源とされている。地元ではうまい店として評判をとっていたが、マスメディアやマニア層は醤油ラーメン至上主義であったため長らく話題にはならなかった。開業当時は鶏ガラ系の比較的一般的なラーメンを供していた。特徴的な豚骨醤油のスタイルは後述の神藤隆の発案であるという説もある。吉村はその後、本牧家を開業。本牧家で修行をし、店長を務めていた神藤隆が独立し、1988年、東白楽駅近くに六角家を開業する。他の弟子たちも本牧家を辞め、怒った吉村は本牧家を一時営業中止し新聞沙汰にもなった。その後、六角家は新横浜ラーメン博物館がオープンしたときに地元代表のラーメンとして出展するなど人気を博した。また、本牧家・六角家にいた近藤健一が関わった横濱家などが横浜市北部でチェーン展開するに及んだ。


特徴

酒井製麺所(または丸山製麺所・大橋製麺所など)の太いストレート麺が使われる。
スープ
大量の豚骨、鶏がらを使った豚骨醤油がベースであり、茶色がかっていることが多い。一般的に味の濃さはきつめで、こってりしている。

チャーシュー、大型の海苔、ホウレン草が基本。刻んだ長ネギやニンニクがのる店もある。またチャーシューの煮汁で煮た味玉子などを追加トッピングとする店も多い。
注文方法
麺の量(大・中・小)、麺の固さ(固め・普通・やわらかめ)、脂(多め・普通・少なめ)、味(濃いめ・普通・薄め)を注文時に選ぶことができる。ただし、通常のラーメンとは異なり、「ちょっと固め」「気持ち味濃いめ」といった注文には応じないこともある。
サイドメニュー
一般にサイドメニューの点数は少なく、餃子のない店も多い。一方でキャベチャーというキャベツと唐辛子をごま油で炒めたものがある店が多い。これは有料の場合と無料の場合がある。

大部分の店が全面禁煙である。また食券制の店が多い。


だそうです058.gif


あなたのクリックが人気ブログランキングの投票数に加わります。よろしくおねがいしま~す056.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

イタリア料理カテゴリにも参加しています。クリック投票お願いしたします053.gif
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
[PR]
by cucina_amalfitana | 2008-09-28 20:49 | 東京 Tokyo

銀座KAZAN

f0090286_22114783.jpg


イタリア料理業界の大御所ブロガーさまたちとの会食に行ってきました。

暗い店内で、一斉にカメラです。
これも、仕事仕事(^u^)みなさん、ほんとうに写真が上手なのです。

シチリアン・ドルチェの専門家のREIさまと、C氏を囲み、
オリーブオイルのインポーターのルナ・エ・ソーレさま
イタリア料理研究家のユキキーナさま
と、ご飯を食べにいってきました。



ルナ・エ・ソーレさんとは、ローマで何回かお会いし、
レイさん、C氏、ユキキーナさんとは、昨年ピエモンテ美食合宿をして以来。

それが、ドッカン、ドッカンと盛り上がりまして、

お店の方に、

「あのー、他のお客様がいらっしゃいますので、ちょっとおしずかに。。」

と、注意されちゃいました。
楽しい方といると、つい、つい盛り上がってしまって、、(汗、汗、)
スミマセンでした。

日本では静かに食事をするのが礼儀作法ですものね。気をつけます。

イタリア人から見ると、日本人観光客が黙々とレストランで食べる姿が不気味らしく
イタリアでイタリア人の友達とご飯にいき、日本人が近くにいると
「なんで、日本人は無表情に黙々とご飯を食べるの?日本人ってヘンだね。」
なーーんて言われて困ってましたが。

文化の差はオモシロイです072.gif

お店は、銀座KAZANというところ。
シーフードが売りの、新感覚イタリアン?洋食?

f0090286_8531371.jpg


海老フライがさっくり揚がっていて、とっても美味しかったです♪
場所もよく、コストパフォーマンス高いお店。
使えそうです。

それにしても、C氏、どんなものでも、おいしい、って食べてくれてます。

イタリア人は、特に南にいくと、他の地域の文化を受け入れたくない、
自分のところ以外は、ダメって、というような感じの人も多いのですが、

C氏のお箸で一生懸命食べて美味しいと言っている姿に心うたれました。

そんなシチリアーノのC氏は、きれいなイタリア語でシチリア弁を教えてくれました。
すぐにわすれちゃいそうなので、忘れる前に、UPしま~す。

冠詞

Laラ(女性単数)  ⇒aア
Ilイル、Lo(男性単数) ⇒uウ

たとえば、La forchetta は⇒ a forchetta になり
Il cucchiaioは ⇒ u cucchiaioになり
Lo zuccheroは ⇒ u'zzuccaruなる



食事の後は、最近、お決まりの、エスプレッサメンテ・イリーにカフェしに!
今日は有楽町イトシア内の店舗です。
美味しいシャケラートを作って頂きました♪


楽しい一日♪みなさんに、初めて日本でお会いしましたが、
素敵な方々に会えて、本当によかったな~、と、出会いに感謝。

ブログを通して、本当に多くの方にお会いできてうれしゅうございます。
ブログのやり取りをしている皆様方、お会いできた皆様方ありがとうございます。

これからも、なにとぞよろしくお願いいたしまーす016.gif




あなたのクリックが人気ブログランキングの投票数に加わります。よろしくおねがいしま~す056.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

イタリア料理カテゴリにも参加しています。クリック投票お願いしたします053.gif
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
[PR]
by cucina_amalfitana | 2008-09-24 22:50 | 留学準備Giappone

ミッキーのいる車内

結婚式会場のホテルに行くためにJR京葉線舞浜駅から
ディズニーランドのまわりをくるっとまわる、ディズニーリゾートラインと
呼ばれるモノレールにのりこみました。

すると、「ミッキーだよ~!」


と男性の甲高い声のアナウンス。

昔、よく友達が真似をしていたので、
これが、ミッキーなのね!と分かりました(*^^)v

f0090286_21322796.jpg


電車のつり革が、ミッキーで、ちょっとだけディズニーにきた気分!


f0090286_21323878.jpg


そして、ふと上を見上げると、ミッキー型のカバーがついた
空気口だか、スピカーも発見!!

こだわってマス。


あなたのクリックが人気ブログランキングの投票数に加わります。よろしくおねがいしま~す056.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

イタリア料理カテゴリにも参加しています。クリック投票お願いしたします053.gif
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
[PR]
by cucina_amalfitana | 2008-09-24 21:33 | 一時帰国中Giappone2

おめでとう(*^-^*)

f0090286_17133384.jpg

f0090286_17133327.jpg


私の大好きな友達の結婚式に参加してきました。
今回の帰国中のメインイベントです。

初めてお会いしたご主人はとても優しそう。

幸せそうな親友の笑顔を見て、私も幸せになりました(*^。^*)
それにしても、ウェディングドレス姿のお友達、
お人形さんみたいで、かわいかったな~~。

今頃は、飛行機の上かな。

お二人の幸せをお祈りしております(^_-)~☆

大学時代の仲間と会えたのも、一年ぶり!!!
一生ものの友達に再開して、元気をもらってきました~。
[PR]
by cucina_amalfitana | 2008-09-23 17:13 | 留学準備Giappone
f0090286_9394320.jpg


もう2年近く前に、料理人の友人を通してボルゲリで知り合った、このお方
東京にいらっしゃり、一緒にお食事にいってきました。

なんでも、丸ビル36階にある、アンティカ・オステリア・デル・ポンテという
ミラノ郊外の2つ星レストランの、日本店に、シェフ、エツィオ・サンティンが来日中とのこと。

シェフの息子でイタリアNo1パティシエに2年連続で選ばれている、マウリツィオには
ガンベロでお菓子を教えて頂いていて、大切な彼のお菓子本をイタリアから送ったのに、
箱が破れ、その本だけがなくなっていたというアクシデントに涙していたのでした~~。
イタリア郵便、恐るべし。。

さて、そんな悔しい思いを取り戻すべく、のりさんにひっついて
パパの東京のれすとらんへGO!

のりさんは、シェフへの花束を持ってこられていました。さすが!
こういうプレゼントの仕方って、素敵ですね~。

サーモンとリコッタ、そしてとびっ子の入ったパテと一緒に
ロゼで乾杯!

f0090286_9404100.jpg


もっちりとした食感のイチジクのパンが気に入りました。

f0090286_9403156.jpg


Colli Tortonesi bianco DOC
ピエモンテのtimorassoというブドウ品種のワイン
草木の香りがしました。

f0090286_941540.jpg


レンズ豆のプレに、クルトンとハーブでマリネされたホタテ。
とても冷たい状態でだされました。

f0090286_942174.jpg

カラブリア産赤玉葱とウンブリア産白インゲン豆で和えたリッチョリ
ラルドのクロッカンテとローズマリーの香り
"Riccioli" short pasta with red onion from Tropea, "zolfini" beans, crispy bacon from Colonnata and rosemary

トロペア産赤玉ねぎと豆のパスタ。
大好きなラルドをカリカリにしたものがのっかっていて、、

おいしい!

f0090286_9434059.jpg

イタリア産うさぎ背肉のオーブン焼き バジリコとブラックオリーブのソース
ピーマンのミラノ風トマト煮添え
Baked saddle of rabbit, basi and black olive sauce Pan fried mix sweet peppers "milanese" style


ウサギ肉、お上品に小さく調理されていて、オリーブのソースもおいしい!

f0090286_945971.jpg


Rosso Conero DOC
Spinsanti Adino 2004


マルケ州の赤ワインで、品種は、南のアブルツォ州で多く生産される
モンテプルチャーノ種主体のワイン。
タンニンがつよく、しっかりとした厚みがあり、甘草のような香り。


ドルチェは、

f0090286_9451951.jpg


さっくりとしたコーンの中には
塩みとちょっとくせのある熟成香のある、Taleggio(タレッジョ)というチーズ。

タレッジョとは、このレストランの本店がある、北イタリアロンバルディア州のチーズ。
酸味と甘みの強いイチゴのソースと、くちにいれると
いままでなかったような味に。面白い組み合わせです。

f0090286_9453027.jpg

チョコレートとベルガモットのザバイオーネ オレンジ風味のクレームブリュレ
ロイヤルティーのソースを添えて
Chocolate and bergamot egg-nog, "Catalana" style broiled custard ant tea sauce

そして、こちらは、お友達のドルチェ。
メレンゲがシャープに立てられているところが、素敵なセンス。


大活躍しているお友達の再会。
いろいろと教えていただいたり、とてもうれしかったです。

最近、私はまだまだ修行がたりないなあ~、と
思うことがよーくあるのですが、
のりさんのようにすばらしい方にお会いできて
こういう風に、やさしい女性になりたいな~、と思うのでした。



あなたのクリックが人気ブログランキングの投票数に加わります。よろしくおねがいしま~す056.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

イタリア料理カテゴリにも参加しています。クリック投票お願いしたします053.gif
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
[PR]
by cucina_amalfitana | 2008-09-21 09:46 | 留学準備Giappone
ブログ友達の、このお方の、スタジオ練習、蔵出、撮って出しです!!



肩の力がほっとぬけるような、素敵な歌詞ですよん060.gif
ぜひ、きいてみてくださいね!
じわじわと元気がでてきます066.gif





あなたのクリックが人気ブログランキングの投票数に加わります。
よろしくおねがいしま~す056.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

イタリア料理カテゴリにも参加しています。クリック投票お願いしたします053.gif
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
[PR]
by cucina_amalfitana | 2008-09-19 21:34 | 一時帰国中Giappone2

blu-swingのREVISION

f0090286_934872.jpg


ついに、メジャーデヴューしました♪

インディーズのときから、大ファンだったblu-swingさま060.gif 

昔の職場の同僚のみなさまは、ピーンとくるかしらん??

9月3日にコロムビア・ミュージックエンタテイメントからCDアルバム「REVISION 」発売!楽天に発注していたCDが届きました。

美しいメロディーにのった透明感のあるのびやかな歌声と、胸にしーんみりとくるギターのせつない音色、そして軽やかなキーボード060.gif060.gif


あ~、blu-swingがきけるなんて、地球に生まれてよかったーー071.gif
(by 世界陸上の織田裕二さんのものまねをする山本高広さんのものまね。)

おしゃれな音楽ですよ~。

わたしがきにいったのは、
1曲目fabulous
11曲目sum
12曲目 pulse

よろしければ、blu-swingのREVISIONを視聴してみてくださいね016.gif
[PR]
by cucina_amalfitana | 2008-09-12 09:45 | 一時帰国中Giappone2
f0090286_0241724.jpg

日本で、リコッタ・チーズ(Ricotta Cheese)と呼ばれる白くてやわらか~いチーズ。
と、思われていますが、(と、いう私もそう思っていましたが、)

ところが、、、

Ricotta(リコッタ)はチーズ(Formaggio)でないのです。
イタリアの法律によると。


リコッタは、チーズの元になる乳(牛、羊、山羊)を一度煮て、固まった凝乳を取り出した後のにのこった乳清(ホエー)のタンパク質を再び、高温(80度~90度)で凝固することによりできた乳製品(latticinio)。チーズ(formaggio)のように、乳の乾酪素(カゼイン)を凝固させたものではないからなのです。

ちなみに、2回煮るので、り(再び)コッタ(煮た)と呼ばれています。


なぬー。リコッタはチーズじゃ、ないんだ~。

と、衝撃の事実を知ったのは、
ガンベロロッソで、チーズの専門家からの授業。
スローフードの本にも、やはり同じように書かれています。


とは、いっても、リコッタは乳製品であり、チーズと同じようにチーズ工場でつくられていて
チーズ屋さんや、チーズ売り場で売られています。
チーズを作ったとき余っ乳清はもったいない、と捨てずに再利用し、
こんなに、なめらかで美味しい食品ができるなんて、すごい!

日本では、マスカルポーネと同じように250gのプラスチックの容器に入って売られていますが、

さすがは、イタリア。

f0090286_120680.jpg


ドドーンと豪快に、大きなザルのような穴空きの容器は、

さながら、バケツのおもむき。


逆に、乳清からではなく、牛乳からつくられるものもありますが、
こちらは、リコッタチーズではなく、カッテージチーズ。


リコッタ ≠ カッテージ・チーズ

ですが、リコッタと同じように使うことができるので、
今度、つくってみたいと思います053.gif

カッテージチーズの作り方は、こちらを
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20040819A/

この作り方を試してみようかな、と思います♪





あなたのクリックが人気ブログランキングの投票数に加わります。よろしくおねがいしま~す056.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

イタリア料理カテゴリにも参加しています。クリック投票お願いしたします053.gif
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
[PR]
by cucina_amalfitana | 2008-09-11 00:24 | 一時帰国中Giappone2
f0090286_18511560.jpg


ローマの研修先の1つ星レストランではプリモのチームに入れて頂いていました。

お客様には、手間暇かけたお料理でも、
自分たちが食べるまかない料理は、短時間でチャチャッとできるもの。

と、いうことで、カッチョ・エ・ペペ、アマトリチャーナ、カルボナーラ、
グリーンピースとグアンチャーレのパスタなどローマのトラットリア系のお料理が定番。
ローマっ子の、ステファノくん、さすが、地元の料理いつもおいしく作ってくれます。

その中でも、リコッタとトマトのパスタは、とろ~りと甘みのあるリコッタと
トマトの酸味が、絶妙のハーモニーで大好物です053.gif

忙しい夜につくってみました。

マリート君が、

「お、これおいしいねえ~。まろやか~。」

と、気に入ってくれました。

実はね~、すごく簡単なのよね~。(と、これ内緒、、、にはしません(笑))

そんな簡単レシピは、
Cpicon 簡単♡おいしいリコッタとトマトのパスタ by amalfiexblog


あなたのクリックが人気ブログランキングの投票数に加わります。よろしくおねがいしま~す056.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

イタリア料理カテゴリにも参加しています。クリック投票お願いしたします053.gif
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
[PR]
by cucina_amalfitana | 2008-09-10 18:46 | 一時帰国中Giappone2
f0090286_112014.jpg


鮭は、日本では、日常的に食べられますが、
イタリアでは、あまりたべません。

ローマのカルラの友人宅での、年越しパーティーでは
鮭をたっぷりといれたラザニアを頂きました♪

そして、研修したキャンティにあるトラットリアのシェフの奥さんの誕生日パーティーでは、
鮭一尾にたっぷりマヨネーズを塗り、お野菜をきれいにもりつけた
サルモーネ・イン・ベッラヴィスタ♪

イタリアでは、鮭はちょっと高価で、パーティー料理の定番食材です。


ということで、日本にいるアドヴァンテージを生かして(*^^)v
旬の秋鮭のリゾットとアスパラガスとともにつくってみました053.gif


レシピは、
Cpicon 美味♡秋鮭とアスパラガスのリゾット by amalfiexblog

あなたのクリックが人気ブログランキングの投票数に加わります。よろしくおねがいしま~す056.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

イタリア料理カテゴリにも参加しています。クリック投票お願いしたします053.gif
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
[PR]
by cucina_amalfitana | 2008-09-09 00:46 | 一時帰国中Giappone2