ローマ在住。ガンベロロッソでイタリア料理・ドルチェ勉強中のmariのブログ。イタリアワインソムリエ、オリーブオイルソムリエの視点で、イタリア料理、ドルチェを楽しんでいます♪


by cucina_amalfitana
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:一時帰国中Giappone2( 70 )

f0090286_1143192.jpg


ソムリエの仕事をしていて、「このワイン美味しいな~」

と思って調べていると

ガンベロロッソのトレビッキエーリを受賞したワイン

と、いうことが何度もありました。


むふふ、とひとりで喜ぶアヤシイあたくし(^_^;)


さて、ということで、トレビッキエーリについて、解説します。


まず、ガンベロロッソ(Gambero Rosso®)とは
イタリアにあるイタリアについてのグルメ、ガイド、旅行についての
ガイド本、月刊紙を発行し、テレビ放送局ももっている、
イタリアのエノガストロミーのジャーナリストが集まっている団体なのですが、


ガンベロロッソが毎年出版するガイド本の中で、
レストランのガイド本リストランティ・ディタリア(Ristoranti d'Italia)と双璧をなすのが


ワインのガイド本、ヴィーニ・ディタリア(Vini d'Italia)


レストランのガイド本はガンベロロッソ単独で出版してますが、
こちらは、ピエモンテにあるスローフード出版と共著で出版しています。



ワインの評価は、グラスの数であらわされ、

ウン・ビッキエーレ(1グラス)
ドゥエ・ビッキーリ(2グラス)
トレ・ビッキエーリ(3グラス)



と、グラスの数であらわします。

語尾が、 「レ」、と「リ」で異なるのは、ビッキエーレ(単数形)、ビッキエーリ(複数形)と、
2グラス、3グラスだと複数形になるから。


中でもトレビッキエーリに選ばれると、
今まで知られていなかったような希少なワインでも、一気に人気がでるほど
イタリアでは、一番影響力のある重要なワインガイドなのですねえ。


カンティーナ(ワイナリー)に訪れると、トレビッキエーリの賞状をかざっているのも
よく目にします。


ガンベロロッソが産声をあげた1987年に初版がでて
2009年度版で22版目。

2009年度版で、評価の対象となったのは、2,250のワイナリーから18,000種のワイン
最高峰のトレビッキエーリに輝いたのは、339本のワイン。


イタリア地区ごとの、トレビッキエーリ受賞数は、

1位 ピエモンテ州 71
2位 トスカーナ州 49
3位 フリウリ・ベネツィア・ジューリア州、ヴェネト州 31
4位 アルトアディジェ州 26
5位 シチリア州 17
6位 カンパーニア州 16
7位 ロンバルディア州、マルケ州 15
8位 アブルッツォ州、サルデーニャ州 12


これを見ていると、どこで良いワインが作られているかわかりますね001.gif


ちなみに、昨年のトレビッキエーリは、コチラ



具体的なワインは、次の記事に、つづく!
[PR]
by cucina_amalfitana | 2009-03-05 04:14 | 一時帰国中Giappone2

ミッキーのいる車内

結婚式会場のホテルに行くためにJR京葉線舞浜駅から
ディズニーランドのまわりをくるっとまわる、ディズニーリゾートラインと
呼ばれるモノレールにのりこみました。

すると、「ミッキーだよ~!」


と男性の甲高い声のアナウンス。

昔、よく友達が真似をしていたので、
これが、ミッキーなのね!と分かりました(*^^)v

f0090286_21322796.jpg


電車のつり革が、ミッキーで、ちょっとだけディズニーにきた気分!


f0090286_21323878.jpg


そして、ふと上を見上げると、ミッキー型のカバーがついた
空気口だか、スピカーも発見!!

こだわってマス。


あなたのクリックが人気ブログランキングの投票数に加わります。よろしくおねがいしま~す056.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

イタリア料理カテゴリにも参加しています。クリック投票お願いしたします053.gif
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
[PR]
by cucina_amalfitana | 2008-09-24 21:33 | 一時帰国中Giappone2
ブログ友達の、このお方の、スタジオ練習、蔵出、撮って出しです!!



肩の力がほっとぬけるような、素敵な歌詞ですよん060.gif
ぜひ、きいてみてくださいね!
じわじわと元気がでてきます066.gif





あなたのクリックが人気ブログランキングの投票数に加わります。
よろしくおねがいしま~す056.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

イタリア料理カテゴリにも参加しています。クリック投票お願いしたします053.gif
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
[PR]
by cucina_amalfitana | 2008-09-19 21:34 | 一時帰国中Giappone2

blu-swingのREVISION

f0090286_934872.jpg


ついに、メジャーデヴューしました♪

インディーズのときから、大ファンだったblu-swingさま060.gif 

昔の職場の同僚のみなさまは、ピーンとくるかしらん??

9月3日にコロムビア・ミュージックエンタテイメントからCDアルバム「REVISION 」発売!楽天に発注していたCDが届きました。

美しいメロディーにのった透明感のあるのびやかな歌声と、胸にしーんみりとくるギターのせつない音色、そして軽やかなキーボード060.gif060.gif


あ~、blu-swingがきけるなんて、地球に生まれてよかったーー071.gif
(by 世界陸上の織田裕二さんのものまねをする山本高広さんのものまね。)

おしゃれな音楽ですよ~。

わたしがきにいったのは、
1曲目fabulous
11曲目sum
12曲目 pulse

よろしければ、blu-swingのREVISIONを視聴してみてくださいね016.gif
[PR]
by cucina_amalfitana | 2008-09-12 09:45 | 一時帰国中Giappone2
f0090286_0241724.jpg

日本で、リコッタ・チーズ(Ricotta Cheese)と呼ばれる白くてやわらか~いチーズ。
と、思われていますが、(と、いう私もそう思っていましたが、)

ところが、、、

Ricotta(リコッタ)はチーズ(Formaggio)でないのです。
イタリアの法律によると。


リコッタは、チーズの元になる乳(牛、羊、山羊)を一度煮て、固まった凝乳を取り出した後のにのこった乳清(ホエー)のタンパク質を再び、高温(80度~90度)で凝固することによりできた乳製品(latticinio)。チーズ(formaggio)のように、乳の乾酪素(カゼイン)を凝固させたものではないからなのです。

ちなみに、2回煮るので、り(再び)コッタ(煮た)と呼ばれています。


なぬー。リコッタはチーズじゃ、ないんだ~。

と、衝撃の事実を知ったのは、
ガンベロロッソで、チーズの専門家からの授業。
スローフードの本にも、やはり同じように書かれています。


とは、いっても、リコッタは乳製品であり、チーズと同じようにチーズ工場でつくられていて
チーズ屋さんや、チーズ売り場で売られています。
チーズを作ったとき余っ乳清はもったいない、と捨てずに再利用し、
こんなに、なめらかで美味しい食品ができるなんて、すごい!

日本では、マスカルポーネと同じように250gのプラスチックの容器に入って売られていますが、

さすがは、イタリア。

f0090286_120680.jpg


ドドーンと豪快に、大きなザルのような穴空きの容器は、

さながら、バケツのおもむき。


逆に、乳清からではなく、牛乳からつくられるものもありますが、
こちらは、リコッタチーズではなく、カッテージチーズ。


リコッタ ≠ カッテージ・チーズ

ですが、リコッタと同じように使うことができるので、
今度、つくってみたいと思います053.gif

カッテージチーズの作り方は、こちらを
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20040819A/

この作り方を試してみようかな、と思います♪





あなたのクリックが人気ブログランキングの投票数に加わります。よろしくおねがいしま~す056.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

イタリア料理カテゴリにも参加しています。クリック投票お願いしたします053.gif
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
[PR]
by cucina_amalfitana | 2008-09-11 00:24 | 一時帰国中Giappone2
f0090286_18511560.jpg


ローマの研修先の1つ星レストランではプリモのチームに入れて頂いていました。

お客様には、手間暇かけたお料理でも、
自分たちが食べるまかない料理は、短時間でチャチャッとできるもの。

と、いうことで、カッチョ・エ・ペペ、アマトリチャーナ、カルボナーラ、
グリーンピースとグアンチャーレのパスタなどローマのトラットリア系のお料理が定番。
ローマっ子の、ステファノくん、さすが、地元の料理いつもおいしく作ってくれます。

その中でも、リコッタとトマトのパスタは、とろ~りと甘みのあるリコッタと
トマトの酸味が、絶妙のハーモニーで大好物です053.gif

忙しい夜につくってみました。

マリート君が、

「お、これおいしいねえ~。まろやか~。」

と、気に入ってくれました。

実はね~、すごく簡単なのよね~。(と、これ内緒、、、にはしません(笑))

そんな簡単レシピは、
Cpicon 簡単♡おいしいリコッタとトマトのパスタ by amalfiexblog


あなたのクリックが人気ブログランキングの投票数に加わります。よろしくおねがいしま~す056.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

イタリア料理カテゴリにも参加しています。クリック投票お願いしたします053.gif
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
[PR]
by cucina_amalfitana | 2008-09-10 18:46 | 一時帰国中Giappone2
f0090286_112014.jpg


鮭は、日本では、日常的に食べられますが、
イタリアでは、あまりたべません。

ローマのカルラの友人宅での、年越しパーティーでは
鮭をたっぷりといれたラザニアを頂きました♪

そして、研修したキャンティにあるトラットリアのシェフの奥さんの誕生日パーティーでは、
鮭一尾にたっぷりマヨネーズを塗り、お野菜をきれいにもりつけた
サルモーネ・イン・ベッラヴィスタ♪

イタリアでは、鮭はちょっと高価で、パーティー料理の定番食材です。


ということで、日本にいるアドヴァンテージを生かして(*^^)v
旬の秋鮭のリゾットとアスパラガスとともにつくってみました053.gif


レシピは、
Cpicon 美味♡秋鮭とアスパラガスのリゾット by amalfiexblog

あなたのクリックが人気ブログランキングの投票数に加わります。よろしくおねがいしま~す056.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

イタリア料理カテゴリにも参加しています。クリック投票お願いしたします053.gif
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
[PR]
by cucina_amalfitana | 2008-09-09 00:46 | 一時帰国中Giappone2
F1を見るのが、最近好きになりました~。

昨夜は、深夜、フジテレビにくぎづけ。。

注目は、

f0090286_2025151.jpg


フェラーリのセカンドドライバーのイタリア系ブラジル人のフェリペ・マッサ

レース後の、マッサののほほんコメント、たまりませ~ん(*^_^*)


次のイタリアGPも優勝してね!


ちなみに、


イタリア語で、F1は

ふぉるむら・うーの(Formula Uno)

です。



あなたのクリックが人気ブログランキングの投票数に加わります。よろしくおねがいしま~す056.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

イタリア料理カテゴリにも参加しています。クリック投票お願いしたします053.gif
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
[PR]
by cucina_amalfitana | 2008-09-08 20:22 | 一時帰国中Giappone2

いつもと違う秋刀魚

f0090286_3455278.jpg


秋は、美味しいものがいっぱい。
南瓜、栗、茄子、松茸、柿、、、あげたらきりがありません。
中でも、秋刀魚さま。
スーパーにいくと、「わたしを買って」、という大きな札にもよばれ・・。。

先週は、定番サンマの塩焼きを大根おろしとともに美味しく頂いたので、
今夜は、サンマもオメカシ053.gif

f0090286_3363341.jpg


大雑把に、重ねてみても056.gif

マリートくんの「おいしい」の言葉がうれしいです。

レシピはこちら、
Cpicon ♡サンマのグリル♡ナスとブロッコリーと by amalfiexblog



クリックが人気ブログランキングの投票数に加わります。よろしくおねがいしま~す056.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
イタリア料理カテゴリにも参加しています。クリック投票お願いしたします053.gif
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
[PR]
by cucina_amalfitana | 2008-09-07 02:20 | 一時帰国中Giappone2
f0090286_1305747.jpg


シエナ時代の友人が週末東京にやってきました。1年振りで嬉しい。
私の元気の元は、いい友人のおかげです!

f0090286_1305725.jpg

[PR]
by cucina_amalfitana | 2008-09-07 01:30 | 一時帰国中Giappone2