「ほっ」と。キャンペーン

ローマ在住。ガンベロロッソでイタリア料理・ドルチェ勉強中のmariのブログ。イタリアワインソムリエ、オリーブオイルソムリエの視点で、イタリア料理、ドルチェを楽しんでいます♪


by cucina_amalfitana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ポルトヴェーネレ(Portovenere) リグーリャのオリーブオイル

f0090286_12182261.jpg


このブログを通して、多くの素敵な方にお会いしてお友達も多くできました。

でも、逆パターンもあり・・

と、いうのは、最近、よく顔を合わせていて、お世話になっていた方が、
なんと、2年前からよく見ていたこのブログを書かれているこのお方!!!

びっくりでした~。ブログを拝見していて、いつかお会いしてお話を伺ってみたいな~
って、思っていたら、気がつかずに知り合っていたと。。
会いたい方に自然にお会いできて、幸せ者でーすemoticon-0152-heart.gif


と、いうことで、ブログ「イタリアを楽しもう」の infoitaliaさま

リグーリャ州のポルトヴェーネレ(Portovenere)にいってきました。

ラ・スペツィア(La Spezia)駅に着いたときは、大雨だったのですが、
ポリトヴェーネレに着いたときには、雨はやんで、太陽がでてきました。


ここは、チンクエテッレ近くの岬で、世界遺産にも指定されている小さな港街。

カラフルな細い家が並び、海にはムール貝の養殖場が広がっています。
数年前に、お正月番組で、アコーディオンのCOBAさんが、
ポルトヴェーネレに向かうボートの中でアコーディオンをひき
ムール貝を食べていたのを、ご覧になった方もいるのではないでしょうか。



f0090286_12203948.jpg


町の中心のバール(BAR)には、ヒト・ヒト・ヒト

上のカラフルの家の裏には、小さな通りがあり、
f0090286_12232224.jpg


オリーブオイルの専門店があります。

実は、リグーリャ州というのは、高品質なオリーブを作る産地としても重要。

リグーリャ州で作られる、オリーブの実の品種は、タッジャスカ(Taggiasca)
とてもデリケートで繊細、優雅な香りで、味もまろやかなのです。

ちなみに、ここでのDOP Riviera Rigure(DOPリヴィエラ・リグーレ)

リグーリャ州のリヴィエラの海を見下ろす、崖に植えられたオリーブの実からできる
DOP Riviera Rigureのオリーブオイルは、
舌平目など、白身な魚にかけて召し上げるのが、最高の組み合わせです。

ぜひ、おためしくださいemoticon-0155-flower.gif



気に入っていただけたら、コチラをクリックしてくださいませemoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

イタリア料理カテゴリにも参加しています。クリック投票お願いしたしますemoticon-0152-heart.gif
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

[PR]
by cucina_amalfitana | 2008-08-20 20:23 | リグーリャLiguria