ローマ在住。ガンベロロッソでイタリア料理・ドルチェ勉強中のmariのブログ。イタリアワインソムリエ、オリーブオイルソムリエの視点で、イタリア料理、ドルチェを楽しんでいます♪


by cucina_amalfitana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

イタリアのエレベータって!

中央線が遅れて、10万人に影響がでました。
電車の停車位置が3メートルずれました。
バスの運転手が家族と携帯電話をして、処分を受けました。

ということが、紙面を飾り、ニュースになるほど
日本は、正確で安全なシステムが整っている、
おそらく、世界でも1番の国なのですが。。。

イタリアでは、どれもこれもニュースになりえないほどのこと。。
毎日どこかで繰り広げられる、誰もきにしないこと。。。

先日、私の身にこんなことが起こりました。

私の住む、ローマ トラステヴェレのおうちのエレベーターは
f0090286_6401638.jpg


こんな感じでレトロ。

ホテルなどを除いて、ローマのチェントロの普通の一般家庭は
こんなエレベーターが一般的。動きも遅いです。


入り口は重い2重扉。(もちろん手動)


まずは、
f0090286_645030.jpg


鉄格子の扉をあけ、
次は、観音扉の押し開けるという感じなのですが、、、


どーーーーーん。




えええ??

下に落ちました!


って、エレベーターの箱が、50センチくらい下に止まっていたのです。



エレベーターのボタンを押しても動かず。。。

うちのエレベーターは、よく壊れているのだけれど。。。
こんなのは初めて。。。


真夜中1時に帰ったものですから、管理人のパオロさんもおらず、


どしたかというと、

次の人がエレベーターに乗らないように
扉を開けて、、中が見えるようにしておきました。

(通常、2重扉を両方手動で閉めておくのです。
そうしないと発車しないから。
住民しか入れないこのゾーン
こんな風に開いていたら、エレベーターの異常にすぐ気が付きます。)



その後、よーく考えてみました。

わたし、日本にいたら、どうするかな。

私は、まだまだ若いので怪我はしなかったけれど
お年寄りや小さな子供だったら、骨折になりかねない!

これは大変だわ。



中にある緊急連絡先に電話して
エレベータに不具合があることを伝える。



エレベータ会社の人が現場に駆けつける



翌日、テレビでエレベータ会社の方が記者会見。

「皆様には大変ご心配をかけております。一斉点検をさせていただきますので、
それまで、利用をお控えください。」

なんて、ことになっちゃうかも??


イタリアでは、まず、こんな迅速な対応をしてくれるはずはないことは
もうさすがによーくわかっているので、
エレベーター会社には、電話しませんでした。

真夜中に、電話しても、どうせ誰も出ないでしょう。。


と、いうことで、イタリアにご旅行されるみなさん、

落とし穴がどこにあるのかわからないので、
十分、どうぞおきおつけください034.gif

って、どんなとこに住んでんじゃ。


イタリア在住者のみなさん、
ジーオット加盟国の世界の中の主要国イタリアで
がんばって生きていきましょうね053.gif

[PR]
by cucina_amalfitana | 2008-05-15 06:28 | ラツィオLazio