ローマ在住。ガンベロロッソでイタリア料理・ドルチェ勉強中のmariのブログ。イタリアワインソムリエ、オリーブオイルソムリエの視点で、イタリア料理、ドルチェを楽しんでいます♪


by cucina_amalfitana
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

イタリアの朝食スタイル

f0090286_5214142.jpg


最近、顔や手が黒いのです。
イタリア生活1年目のように、海ばかりいったりはもうしていないのですが。
なんでだろ。
って、考えたら、ここ1、2ヶ月、家でご飯を食べるときは、いつもテラス058.gif
いつの間にか、日焼けしているんですね~。


同居しているベルギー人の大学生2人と、
時間が合えば、一緒にご飯を食べています。
朝食は、みんながたべそうなものを、テーブルにおいて
好きなものを食べています。

今日は、一人だったので、写真をとってみました。

シリアル
(私はファイバー多いものがお気に入り、ベルギー人の同居人はドライフルーツ入りがお気に入り)
ミルク
(同居人は、Latte Scremato(スキムミルク)しか飲めません。)
ジュース
(果汁100%が飲めない同居人のため、Succo di Aranciaと書かれているものではなく、Arancie Rosseという果汁の少ないものを選んでいます。)
ビスケット
Avena(燕麦)入りのものがおいしいです。
時間がないときは、ビスケットだけのときも。
ヨーグルト
私は、たいてい、シリアルにヨーグルトかミルクをかけ
そこに、クルミやへーゼルナッツ、キウイをいれて、ハチミツをかけて食べてます。
フルーツ
オレンジ、バナナ、りんご、キウイなど

そして、禁断の

Nutella ヌテッラと呼ばれるチョコレートペースト
Pane integrale(全粒粉)の小さめな食パンに塗って食べます。

イタリアにきたばかりの頃は、何でこれがおいしいのかしら。
イタリア人の味覚って不思議!なんて、思っていたのですが、
すっかりはまっちゃいましたね。

そして、エスプレッソ
昔は、BARで飲むのと同じように少量だったのですが、
最近は、薄めに入れて、たっぷり飲んでます。

この2年間、南イタリアでホームステイしたり、
昨年もローマでホームステイしたりしていましたが、
だいたい、どの家庭もこんな感じでした。

と、いうことで、イタリアでは、朝食は、あくまで軽め。
甘いもの中心、塩を使うようなお料理は一切食べません。

おなかすきそう?

そうです。おなかがすくときは

11時くらいにおやつ、コーヒーをとることもあります。



みなさんは、どんな朝食を召し上がっていますか?
[PR]
by cucina_amalfitana | 2008-05-13 05:04 | ラツィオLazio