ローマ在住。ガンベロロッソでイタリア料理・ドルチェ勉強中のmariのブログ。イタリアワインソムリエ、オリーブオイルソムリエの視点で、イタリア料理、ドルチェを楽しんでいます♪


by cucina_amalfitana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

サッコッティーニSACCOTTINIとギリシャのオリーブオイルKALAMATA種

f0090286_1218621.jpg


ローマのトラステヴェレの我が家のテラスには、
緑とお花がいっぱいです056.gif

木漏れ日を浴びながらの、日曜日の遅めのランチです。


研修先のレストランから、持ち帰ってきた自家製パスタを食べました。

f0090286_1217237.jpg


このパスタの形、

サッコッティーニ(Saccottini)

と、いいます。 小さい袋 という意味です。

この小さな袋、サッコッティーニの中にいれているのは、

Saccottini di foie gras d'anatra e pomodori secchi e burrata....

フォアグラ(Foie Gras)
乾燥トマトのオイル漬け(Pomodori secchi)、そして、
ブッラータ(Burrata)という、モッツアレラとクリームでできたチーズの中身のクリームの部分だけ贅沢につかったもの。

まさに、宝もののようなふくろ。

うう、ぜいたくっ

レストランでは、カプリーノというヤギのチーズにギリシャヨーグルトを
合わせたもので、お出ししているのですが、

ギリシャつながりということで、、

f0090286_2103693.jpg


ギリシャ産のオリーブオイル
ERATO KALAMATA DOPをかけました。

つまり、今日は、料理は極力しない日ってきめたんです。

手荒れがひどいのです007.gif

このオリーブオイルは、
ギリシャのぺロポネソス半島の南端のKALAMATA(カラマタ)地方で
とれるオリーブオイルで、DOP認定を受けています。

概観は、透明感があり、濃度が高く、黄緑色。

刈り取ったばかりの草やアーティチョークなどの青々とした香りのほかに
パプリカや松の実の甘い香りも非常に強く感じました。
十分に繊細さを感じる香りです。

実際に口に入れてみると、

ペペロンチーノのような心地よい刺激とともに、
時間がたつと、パプリカ、ナスのような野菜の香りや
松の実の香りなど、強く感じることができました。
十分にしっかりとしたボディーです。

最終的な印象は、

比較的バランスがとれていて、繊細で優雅、
複雑性があり、まだ成熟する段階にあるオリーブオイルです。

総合評価は、85点!
実は、このオリーブオイル、近所のスーパーで買ったのですが、
なんと3本目。

みんなのお気に入りオリーブオイルです。053.gif

実は、ギリシャ、一人当たりのオリーブオイルの年間消費量は

なんと、

23キロ

世界1なんですよー。
[PR]
by cucina_amalfitana | 2008-05-04 14:16 | ラツィオLazio