ローマ在住。ガンベロロッソでイタリア料理・ドルチェ勉強中のmariのブログ。イタリアワインソムリエ、オリーブオイルソムリエの視点で、イタリア料理、ドルチェを楽しんでいます♪


by cucina_amalfitana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スップリ(Suppli')@イーヴォ・ア・トラステヴェレIvo a Trastevere

忘れていました。

そうです。

エキサイトブログの利点。

それは、

写真をUpできる容量が大きいということ。

と、いうことで、エキサイトブロガーさんたちは

みーんな、キレイで大きな写真を何枚か

UPされているのですね~。


それなのに、それなのに。


ななけもののわたし


最近のブログに写真のせてません034.gif


写真をUPしないと、更新がラクチンなのです。


別に、誰に頼まれて写真を載せているわけではないのですが(汗)


そんなことばかり言っていると、


だあれも見てくれなくなってしまうので、


と、久々の写真をUPします024.gif



年末年始に、パーティーでイタリア人の友人のためにお寿司をつくってましたが


私のなんちゃって寿司じゃなくて、

プロの握るお寿司が食べたくなり、

トラステヴェレのお寿司屋さん(和食やさん?)に向かいました。


ところが、こうなりました。


f0090286_11142148.jpg


ローマのお惣菜で、
Suppli'(スップリ)と呼ばれるものです。
リの上にアクセント記号があるので
スップ
と、リを強めて発音しましょう。

さあ、これをこれをお寿司屋さんで食べたわけではありません。
やっぱり、一人でお寿司屋さんに入る勇気はありませんでした。

(弱気です。)


と、いうことで

お寿司やさんはあきらめ、ピッツェリアに向かったのです。
ピッツェリアでスップリを食べてみると、

f0090286_11153079.jpg

なかから、モッツァレラがとろりーん053.gif
トマトソース味のライスコロッケです。

このようにモッツァレラが糸を引くようすから
スップリ・アル・テレフォノ(supplì al telefono)
と呼ばれることもあります。

おいし。ちゃんと揚げ立てです053.gif

スップリは、たわら型で、ちょうど日本のコロッケと同じサイズ。

ところが、ナポリやシチリアにいきますと、
このライスコロッケのサイズが大きくなり、
円柱型になったりして、名前もかわり
アランチーニと呼ばれています。

シチリアにお住まいで私のだーいすきなREIさんの、
おいしそうなアランチーニはこちらから♪


そして、次は

f0090286_11154610.jpg

ルゲッタ(Rughetta、ルッコラ)のピザ064.gif

ローマのピザは生地が薄くておいしいです♪♪

このお店は、大きさが選べます。
私はダイエッターなので、小さいほうにしてみました。

ピザは、もとより、フリット(揚げ物)がイロイロとおいしそうなお店でした。


このお店の名前は、
Ivo a Trastevereといいます。

つまり、トラステヴェレのイーヴォだぜ!

と、いうことでしょうか。


ちなみに、いま住んでいるトラステヴェレ。
スタージュが始まるので引越ししようと考えてます。

ヴァチカンの近くに住みたいなあ、と思っているのですが、
お手ごろ価格で、シングルでwifiありとなるとなかなか難しいです。

またトラステヴェレに住もうかな001.gif


イーヴォ・ア・トラステヴェレ
(Ivo a Trastevere )
Via S.Francesco a Ripa 158
[PR]
by cucina_amalfitana | 2008-01-19 10:50 | ラツィオLazio