ローマ在住。ガンベロロッソでイタリア料理・ドルチェ勉強中のmariのブログ。イタリアワインソムリエ、オリーブオイルソムリエの視点で、イタリア料理、ドルチェを楽しんでいます♪


by cucina_amalfitana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

宴の後

みなさん、こんにちはー。

日曜日は、家のすぐ近くで開かれるPorta Portese(ポルタポルテーゼ)っていう

地元民や移民で集う、なんでも揃う激安メルカート(市場)にいくのが、

わたしとカルラの週一回のお楽しみなのですが、


うえっ028.gif


と、気分が悪くなったのは、


ポルケッタという豚の丸焼きのパニーニ前。



クリスマス前から約1ヶ月間のパーティー続き。



で、体重計にのって、


ギョエッーーー005.gif




ついに、わたしの体も降参。


3日間くらい、食欲減と弱気015.gif


ファジョリーニにリタのつくったオリーブオイルかけたのや
ハチミツとレモンを入れたお湯、と
グレープフルーツ、チョコレートだけで満足なのよね。


今まで大好きだった、豚肉なんて無理無理021.gif


めずらしいよ。こんなの。

胃の消化機能だけがとりえだったのに。

(て、あんたそれだけしか、とりえはないのかーー。
うん。ないかも。)


でもね、気がついたら、体重が戻りつつあるのです。

イエイ070.gif


このまま、食べなくてもいいかも。
しまらく、自主ラマダーン(イスラム教の断食)でもしようかしらん♪

ちなみにね

イスラム教の方は、

断食(ラマダーン)をしているときに

貧しくて食べられない人のことを想うの。

イスラム教徒の方から聞いたよ。


確かに、食べすぎだな。 最近。

世の中には、食べたくても食べられない人がいっぱいいるのにね。

反省して、自主ラマダーン突入!!

のつもりだったのですが。。。


でもね、今日ついにやっちまいました。


豚のしょうが焼き。

おいしいね~。

豚は。


イスラム教徒にはなれませんわ。

そんなわけで、



油、ウェルカム状態
になったよー。


ロ・ストマコちゃん。


(あ、胃のことです。)



来週からは、トスカーナ州に行きオリーブオイルの勉強してきます。

オリーブ・オリーブ071.gif

ほんとに楽しみです

と、いうことで、大好きなこのお方に描いて頂いた
オリーブオイルのイラストをトップ画像に変更してみました。

ありがとう、mamecoro yoshokoさん♪


その後、ワインのソムリエの勉強の予定だったのですが、
受講生が少なすぎて、1月末からのコースがキャンセルになりました(涙)
5月末に人数が集まれば、5月末から受講します。

連絡を受けたのは、昨年末のガンベロロッソが閉まったあと。

ソムリエは初め5月末コースに申し込みしていて、
1月末は開講されると聞き、1月末に変更したんですが・・・。
ソムリエコースの後にレストラン研修する段取りで
ガンベロロッソと話あっていて、某リストランテ○○○ル○○○○に確定だったのです。


家も出るって、大家さんにいっちゃったし。

途方にくれるわたし。


どーすればいいの。。。


いくとこないじゃん007.gif

と、翻弄されるわたし。



その、某リストランテ○○○ル○○○○は、今は冬休みなのです。



と、





そこに


救世主あらわる


年末食べにいった、ローマのレストランのシェフの元で


2月からスタージュさせてもらえることになりました。


今から、レストランに行って、シェフと話してきます。


その他のガンベロロッソの先生をしているシェフからも
うちにおいで、って声かけてもらいました。

そして、先ほど、某リストランテ○○○ル○○○○のマダムからも電話があり
「いつでもいらっしゃい。」と。

ありがとう。

恵まれない子に愛の手を032.gif

とりあえず、035.gifの元でがんばります。

035.gifとは、ローマのラルトロマスタイのシェフです。


イタリアがますます好きになりました。




がんばって仕事するゾー066.gif


と、いうことで、トスカーナには一瞬の滞在。
トスカーナのシエナに昨年住んでいたのでお友達もいるし
お会いしたい方もいっぱいいるのですが、
ローマにとんぼ帰りします。

って、ローマに残れることが実は嬉しいんだけれどね053.gif


ローマには、アネェーゼ、ロベルタ、カルラ、ヴェレリア、リタなど
信頼できるイタリア人のお友達がいるからね049.gif
こんなに、イタリア人の友人に恵まれたのは、ローマが初めてです。


昨年ローマでは日本人との親交がとても少なかったので
今年は、ローマの日本人のお茶友募集中です040.gif

では、Buon giornata.



[PR]
by cucina_amalfitana | 2008-01-15 21:31 | ラツィオLazio