ローマ在住。ガンベロロッソでイタリア料理・ドルチェ勉強中のmariのブログ。イタリアワインソムリエ、オリーブオイルソムリエの視点で、イタリア料理、ドルチェを楽しんでいます♪


by cucina_amalfitana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ローマの変なカフェ

f0090286_23655.jpg

ポポロ広場にある教会に
カラヴァッジョを観にいったあとに

ポポロ広場からスペイン広場につづく道を歩いていくと
道の右側に、異様な雰囲気のカフェを発見!


f0090286_2125960.jpg


なかから、石膏でつくられた銅像が
迫ってきます。

入り口には、Gambero Rossoのシールが張られていて
どうやら、Bar d'Italia 2008(コーヒーも雰囲気も一応最高評価。)
Roma 2008にも掲載されているらしい。

これは、はいるしかない。

カウンターでカフェだけ頂きました。
変な馬のがいたりして、落ち着かなかったのですが、
コーヒーの味は、たしかに美味しいかったです。
今度は、テーブル席で、ゆっくりお茶と軽食も悪くないかな。

名前は覚えていません。どなたかご存知かしら?

さて、ローマには、町のいたるところに、噴水があります。
その多くが飲むことのできる水。
古代ローマ人の水道技術が、いまに受け継がれいることには
素直に尊敬の念を覚えます。

このローマの水にはCarcare(石灰分)が恐ろしいほど多く含まれて
いるのですが、この石灰質が独特な風味をコーヒーに与えてくれて
美味しく感じるのですね。

ローマの待ち歩きに疲れたた、BarかCafeteriaでコーヒーを一杯
召し上がってみてください。
[PR]
by cucina_amalfitana | 2008-01-04 02:04 | ラツィオLazio