ローマ在住。ガンベロロッソでイタリア料理・ドルチェ勉強中のmariのブログ。イタリアワインソムリエ、オリーブオイルソムリエの視点で、イタリア料理、ドルチェを楽しんでいます♪


by cucina_amalfitana
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

プパッツァ・フラスカターナ(Pupazza Frascatana)

ローマテルミニ駅から南へ電車に乗ること約30分
フラスカーティ(Frascati)という町にやってきました。
イタリアワインがお好きな方は、おそらく耳にしたことがあるかと思いますが、
フラスカーティという町は、町と同じ名前の白ワイン、フラスカーティ(Frascati)の産地です。
と、いうことで、フラスカーティに近づくにつれ、
f0090286_3391666.jpg

ワイン畑が見えてきます。
トスカーナ州のカステリーナ・イン・キャンティで以前修行したことがあるので
ブドウ畑には見慣れているのですが、面白いのが、
ブドウ畑の近くに植えられている木が違うということ。

キャンティでは、糸杉でしたが
ローマ郊外のフラスカーティでは、松の木なのでしょうか?
ご存知の方おしえてください。

さて、フラスカーティ駅に到着すると、
ここは、丘の上の町だということに気がつかされます。
フラスカーティ駅の階段を登ると、バスターミナルになっている大きな広場があり
目の前に突如あらわれたのは、

f0090286_3395036.jpg

ヴィラ・アルドブランディーニ(Villa Aldobrandini)という庭園。

このヴィラの壮大さには、感激しました!

町の中心に向かってあるいていくと、
地元の人が集っている感じのいいバールをみつけます。
Bar degli Specchi
ガンベロロッソのシールが張られています。
「鏡のバール」という意味のバールだけあり、鏡が張られて広く見えるバールです。

なかに入ると、美女がまっていました。
f0090286_340825.jpg


いらっしゃ~い♪

彼女の名前は、通称 ミス・フラスカーティ


なんと、おっぱいが3つもあります。

お店の方とお話すると

2つは、母乳。
1つは、ワインがでてくるそうです。

プパッツァ・フラスカターナ(Pupazza Frascatana)
という名前の、豊穣を祈ってつくられたフラスカーティのドルチェです。

あまりにも面白いので、おひとつお買い上げ。

他のお店は、
f0090286_3403857.jpg

ちょっとぽっちゃりした方や
f0090286_3405434.jpg

こんな派手な衣装に身をまとった方まで。

見ているだけで楽しいドルチェたちでした。
あなたは、どのおねえさんが好きですか?
[PR]
by cucina_amalfitana | 2008-01-02 03:21 | ラツィオLazio