ローマ在住。ガンベロロッソでイタリア料理・ドルチェ勉強中のmariのブログ。イタリアワインソムリエ、オリーブオイルソムリエの視点で、イタリア料理、ドルチェを楽しんでいます♪


by cucina_amalfitana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ナヴォーナ広場のクリスマス市

f0090286_2253868.jpg


夫がイタリアに遊びにきました。
クリスマスプレゼントには、デジカメをもらいました。067.gif
リクエスト通り、Canon IXY。最新のものです。
これがまた、すごいのです070.gif
PCのような動きをする確認画面です。
かれこれ、4代目IXY。これからもヨロシク。IXY。

新しいおもちゃを手に入れて、カンピドーリョ広場近くの夕日の見えるカフェでお茶をした後、
ナヴォーナ市場のクリスマス市に行ってきました。

何が売っているかというと、

f0090286_2255927.jpg


ほおきにのったおばあちゃん。

ベファーナ(Befana)と呼ばれていて、
1月5日のよるに子供たちにプレゼントを持ってくるといわれています。

いい子にしていると、キャンディーやチョコレートなどのお菓子。
悪い子にしていると、炭を。


ブログには、ポップなお顔のベファーナの人形のUPしましたが、
日本の秋田のナマハゲのような迫力満点のおばあちゃんの
お人形がいっぱいでした~。



そしてこちらは、
f0090286_227656.jpg

ベファーナがプレゼントを入れる、靴下。



さらに、
f0090286_2272718.jpg

キリストの誕生を現したプレゼーピオ(Presepio)

ドールハウスのように、いろいろ組み合わせて
部品が買えます。

この広場で人気のお菓子は、
f0090286_259438.jpg


チャンベッローネ・コン・ヌテッラ(Ciambellone con Nutella)
Nutellaというチョコレートクリームを塗ったドーナッツ。

イタリア語でチャンベッローネ(Ciambellone)と呼ばれる巨大なドーナツ。
ローマではよく食べられるお菓子ですが、
ここでは、温めてヌテッラをたっぷり塗ってくれます。

今日は、家からずーっと歩いたので
多分10キロはあるいたのかしら。

明日から、毎晩外食がつづくので、今夜は家ご飯しました。
f0090286_2582857.jpg

イカとフォジョリーニのリゾット(Risotto con Calamari e Fagiolini)
夫からは、レストランで出せる味だとおだてられ、
写真をとっちゃいました060.gif

おだてに弱い。
[PR]
by cucina_amalfitana | 2007-12-28 02:07 | ラツィオLazio