ローマ在住。ガンベロロッソでイタリア料理・ドルチェ勉強中のmariのブログ。イタリアワインソムリエ、オリーブオイルソムリエの視点で、イタリア料理、ドルチェを楽しんでいます♪


by cucina_amalfitana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

クリスマスに向けての準備で大忙し

f0090286_23392334.jpg


今日は、朝からクリスマスの料理の仕込みです。
パスタをうち、パンをつくり。

ホームステイ先のマンマのカルラは、
いつも、Binbyという機械をつかって、生地を練ります。

私は、今朝スーパーマーケットにお買い物。
イタリアは25日、26日は、ほぼすべてのお店がお休みなので大混雑。
20年前の日本のお正月と似ています。

夕方、最後のクリスマスプレゼントを買いに行き
その帰りに、いつも夜は賑やかな、トラステベレの中心
サンタ・マリア・イン・トラステヴェレ前は

f0090286_234437.jpg


シーーーーーーーーン。。

と、静まりかえっておりました。

みんな、家族で、クリスマスイブの定番
お魚料理を食べているのでしょうね~。

夜は、カルラと料理の準備をしつつ、

f0090286_23442161.jpg


ツナとトマトのスパゲッティをいただきました。

そして、パネットーネ(Panettone)も。

ナターレ前から、いろんな人から頂いているパネットーネを
毎日すこしずつ食べています067.gif

今日は、まさに大晦日の気分でした072.gif
[PR]
by cucina_amalfitana | 2007-12-24 23:39 | ラツィオLazio