ローマ在住。ガンベロロッソでイタリア料理・ドルチェ勉強中のmariのブログ。イタリアワインソムリエ、オリーブオイルソムリエの視点で、イタリア料理、ドルチェを楽しんでいます♪


by cucina_amalfitana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

AISソムリエ講座を見学してきました

f0090286_557810.jpg


受講予定の、AISイタリアソムリエ協会認定ソムリエの授業を見学してきました。

場所は、トスカーナ州、モンテカティーニテルメ(Montecatini Terme)

午前中は、エミリアロマーニャ州、午後はトスカーナ州のワインの授業。

それぞれの州から、ソムリエ協会の方が授業をしてくださり
通訳の方がしっかり日本語に通訳してくださいます。



授業は、とってもとっても面白かったです。

ワインの評価を、生徒の方たちがされているのを横で見て、

へ~、そうなんだ~!!

と感心してばかりの一日でした。


授業は、日本人向けだけあり、
みなさんとてもお上品!

普段、イタリア人しかいないガンベロロッソでは、
授業中は小学校、いえ、幼稚園、もしくは動物園みたいな騒ぎですから(笑)

ちなみに、かなりの種類のワインをじっくり評価するのですが、

ワインを捨てる容器が用意されていて、

みなさん、全部飲まずに捨てていました。

これなら、胃も大丈夫かしら?

見学にいって、ワインを通して、素敵な方とお会いできて良かったです♪
[PR]
by cucina_amalfitana | 2007-11-19 05:45 | トスカーナToscana