ローマ在住。ガンベロロッソでイタリア料理・ドルチェ勉強中のmariのブログ。イタリアワインソムリエ、オリーブオイルソムリエの視点で、イタリア料理、ドルチェを楽しんでいます♪


by cucina_amalfitana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブラのお野菜Cardo ②ピエモンテ週末旅行

旅行していて、必ず立ち寄りたいのは、八百屋さん。
その土地、特有のお野菜を知ることができるのからです。

と、早速みつけたのが、

f0090286_147722.jpg


左はCardo(カルド)
セロリのように繊維がたっぷりで、セロリより白い、この地方のお野菜。

特に、翌日行く、Nizza Monferratoでは、
Cardo Gobbo(カルド・ゴッボ)が生産されています。

Aogyさま、情報ありがとうございます(謝辞)053.gif

右は、まあるいペペローニ(日本ではパプリカと呼ばれてるもの)。
Peperoni di Cuneo(ペペローニ・ディ・クネオ)


f0090286_1494124.jpg


そして、秋の味覚のナシ、柿、栗なども並びます。

柿は、イタリアでもカーキ(Cachi)と呼ばれていて、これは複数。
そして、単数形は、カーコ(Caco)となります。

柿がカコだなんて、ちょっと無理があるんじゃなーい?


なんて、去年の秋は思っていたのですが、
そんなイタリア語の外来語にも少しずつですが慣れつつある
2年目のイタリアの秋。 ヒュルヒュルリー。

さて、ブラでは、翌週末は、フェスタ・デル・カーコ(Festa del Caco)なる催し、
つまり柿祭りが開催されるようです。

ブラやアルバのあるクネオでは、柿も今では重要な農作物のようです。
[PR]
by cucina_amalfitana | 2007-11-03 10:48 | ピエモンテPiemonte