ローマ在住。ガンベロロッソでイタリア料理・ドルチェ勉強中のmariのブログ。イタリアワインソムリエ、オリーブオイルソムリエの視点で、イタリア料理、ドルチェを楽しんでいます♪


by cucina_amalfitana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ガンベロロッソ トレ・フォルケッテの夕食会Cena di tre forchette

今日は、最高に素晴らしい夜を過ごしました。

ガンベロロッソは、Ristorante d'Italiaというレストランのガイド本を
毎年だしていて、今日が2008年版の発表日。

それに合わせ、今夜は、ガンベロロッソが90点以上を与えた
イタリア最高峰のレストランに与えられる、Tre forchette(トレ・フォルケッテ)
つまり、3本のフォークを与えられたシェフたちが一同に集い作り出す
ガンベロロッソ内のテアトロでの夕食会があったのでした。

私たち、ガンベロロッソの学生たちも、
お手伝いをさせていただける機会に恵まれました。


わたしが手伝ったのは、ピエモンテ州ブラの「Guido」
このレストランはドルチェ担当で、シェフUgo Alciatiさん
そして、パティシエのミランダさんたちと一緒に
ドルチェを作らせて頂きました。

一緒にお手伝いしたのは、大好きなクラスメートのアニェーゼとカルロ

ナシのオーブン焼いたものにアマレッティをのせ、チョコレートをかけたものです。
Pera al forno con zuppa di cioccolato e amaretti


私はすごくラッキーで、わたしたちが普段いる広い厨房で、
ゆったりとした時間の中、教えてもらいながら、一緒につくりました。
シェフの取り計らいで、私たち生徒も公式な記念撮影に参加させて頂きました。
クラスメートともにガンベロロッソの月刊誌にのっちゃうかも?

シェフUgo Alciatiの料理を作るときの真剣さ、
私たち生徒に対する心遣い、そして、
下で働く人たちから、「ウーゴ」と名前で呼ばれていることなど
一日一緒に過ごして、「技術だけじゃなくて、人格も素晴らしい!」
と、尊敬する人の1人に加わりました。

もうひとり、Dal PescatoreのシェフNadia Santiniさん
女性シェフです。この方もメチャメチャ素敵です。
たまたま通りかかったわたしに声をかけてくれて
スタッフ全員を紹介してくれ、料理の説明、味見もさせてくれて
とても穏やかで、しかも温かくって。
あまりの嬉しさに心臓がバクバクしました。

今夜は、本当に素晴らしい経験ができました。
上の2軒には食べにいきたいな~。
だれか一緒にいきませんか??


今日の写真はカメラのハードに記録していて、
ケーブルがないのでUPできません(涙)

ついでに、2008年のガンベロロッソのtre forchetteを発表します。

このお方がつい最近まで修行されていた、 Le Calandreは、もちろん入っています♪
miyaki-yaさんは、ご帰国後自由が丘にイタリアンレストランをOPEN予定です♪
たのしみですね!

96
Gambero Rosso
San Vincenzo (LI)
chef Fulvio Pierangelini

95
Vissani
Baschi (TR)
chef Gianfranco Vissani

94
Le Calandre
Rubano (PD)
chef Massimiliano Alajmo

93
Enoteca Pinchiorri
Firenze
chef Annie Feolde

93
La Pergola de l'Hotel Rome Cavalieri Hilton
Roma
chef Heinz Beck

93
Dal Pescatore
Canneto sull'Oglio (MN)
chef Nadia Santini

92
Cracco Peck
Milano
chef Carlo Cracco

92
Don Alfonso 1890
Massa Lubrense (NA)
chef Alfonso Iaccarino

92
La Torre del Saracino
Vico Equense (NA)
chef Gennaro Esposito

91
Osteria Francescana
Modena
chef Massimo Bottura

91
Laite
Sappada (BL)
chef Fabrizia Meroi

91
La Madonnina del Pescatore
Senigallia (AN)
chef Moreno Cedroni

91
Perbellini
Isola Rizza (VR)
chef Giancarlo Perbellini

90
Villa Crespi
Orta San Giulio (NO)
chef Antonino Cannavacciuolo

90
Antonello Colonna
Labìco (Roma)
chef Antonello Colonna

90
Arquade de l'Hotel Villa del Quar
San Pietro in Cariano (VR)
chef Bruno Barbieri

90
Da Caino
Manciano (GR)
chef Valeria Piccini

90
Il Canto de l'Hotel Certosa di Maggiano
Siena
chef Paolo Lopriore

90
Combal.zero
Rivoli (TO)
chef Davide Scabin

90
Duomo
Ragusa
chef Ciccio Sultano

90
Guido
Bra (CN)
chef Ugo Alciati, Savino Mongelli

90
Gualtiero Marchesi
Erbusco (BS)
chef Gualtiero Marchesi

90
Piazza Duomo
Alba (CN)
chef Enrico Crippa

90
St. Hubertus de l'Hotel Rosa Alpina
Badia/Abtei (BZ)
chef Norbert Niederkofler

90
Uliassi
Senigallia (AN)
chef Mauro Uliassi
[PR]
by cucina_amalfitana | 2007-10-09 09:10 | ラツィオLazio