人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマ在住。ガンベロロッソでイタリア料理・ドルチェ勉強中のmariのブログ。イタリアワインソムリエ、オリーブオイルソムリエの視点で、イタリア料理、ドルチェを楽しんでいます♪


by cucina_amalfitana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Peperone ripieno di riso(パプリカのお米詰め)

Peperone ripieno di riso(パプリカのお米詰め)_f0090286_20363277.jpg

今夜は
ペペローネ・リピエノ・ディ・リーゾ(peperone ripieno di riso)
(パプリカのお米詰め)


お米とナス、トマト、シメジ、バジリコ、ローズマリー、オレガノ、
パルミジャーノを混ぜたものを、オーブンで焼いてみました。

ペペローネは甘くてオイシですね~♪

本家本元のレシピは、ひき肉入り。
フランス、ニースお友だちしーちゃんのレシピをご参照あれ~。

このペペローネ・リピエノですが、
他に、トマトや丸いズッキーニ、そしてタマネギにもいれます。

今までにイタリア人の友達ロベルタのマンマ、マルタ島のホームステイ先のモニカにも
作り方を教えてもらい、研修していたキャンティのトラットリアでも作っていました。
わたしにとっては、あったか~い、心のこもった、思い出のお料理なのであります。

でもさ、「またペペローネ?」 って思われたあ・な・た。


実は、土曜日に、青山通りに、車でお野菜を売りにくるおじちゃんが、
お盆でしばらく休みにするから、と
ペペローネ8個、葡萄3房、チンゲン菜4袋、ポロネギ2本を
とってもお安くしてくれました。

なんと、たったの400円!! 

100円玉4個分のしあわせです(^^)9 へへh~。
by cucina_amalfitana | 2007-08-14 20:35 | 一時帰国中Giappone2