ローマ在住。ガンベロロッソでイタリア料理・ドルチェ勉強中のmariのブログ。イタリアワインソムリエ、オリーブオイルソムリエの視点で、イタリア料理、ドルチェを楽しんでいます♪


by cucina_amalfitana
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Ventimigliaのパスタ、ドルチェ、パン

朝、Ventimigliaを歩きながら朝食をとるBARを探していたら
見つけた、パンとお菓子の店。

f0090286_043871.jpg

どれもおいしそう。。

ここ、座席はないけれど、地元のお菓子を試したいワ。
と、ひとつ頂くと、オイシ。

f0090286_042123.jpg


そして、パリパりとしたピザの記事にローズマリーが載っている
Croccantino al Rosemarino

こちらも、追加一切れ追加注文。
お店の中はとっても混雑していたので
外の歩道で頂きました(*^^*)

バールで朝食じゃなくて、今日はこの店で買って
道でたべちゃお。

と、頂いたのは、

f0090286_0423645.jpg

フォカッチャ(Focaccia)

上にプロシュートがのっかっているのは
塩味がとても良かったです。



新市街の大通りにある、生パスタの製造販売所を覗いてみました。
f0090286_0422289.jpg


バジリコ、ローズマリーなどのハーブ類で有名なここリグーリャ州。
ハーブをつかったパスタが売られています。


①お店の名前 Pasta Fresca Morena
Pansotti(パンソッティ)という名のパスタ。Ventimigliaの名物です。
詰め物は、リコッタ、パルミジャーノ
Pansotti al basilico(パンソッティ・アル・バジリコ)
詰め物は、バジリコ、リコッタはいったパンソッティ
Gnocchi ripieni verdi(ニョッキ・リピエニ・ヴェルディ)
おなじみジャガイモでつくったニョッキの中に
グリュイエール、ゴルゴンゾーラの詰め物をしたものです。

ここに住んでいたら、買って試してみたい手打ちパスタがいっぱいです。


つぎに見たお菓子屋さんのウィンドーは


f0090286_0424944.jpg


チョコレートが使われたお菓子がいっぱいでした。

baci di dama(バーチ・ディ・ダーマ)

簡単につくれるバーチ・ディ・ダーマのレシピは、コチラの記事をご覧ください。

Nocciole al cioccolato(ノッチョーラ・アル・チョコラート)
ヘーゼルナッツのチョコがけです。

baci di dama di cioccolato(バーチ・ディ・ダーマ・ディ・チョコラート)

④の名前は不明ですが、かなりおいしそうです。


*今日は、4っつの写真を↓のソフトを使って引っ付けてみました。
http://www.lnsoft.net/sw_asobo.htm
結構、使い勝手はよかったです!
[PR]
by cucina_amalfitana | 2007-06-21 00:44 | リグーリャLiguria