人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマ在住。ガンベロロッソでイタリア料理・ドルチェ勉強中のmariのブログ。イタリアワインソムリエ、オリーブオイルソムリエの視点で、イタリア料理、ドルチェを楽しんでいます♪


by cucina_amalfitana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おいしい帆立

おいしい帆立_f0090286_044554.jpg


今日、イトーヨーカドーにいったら
新鮮な青森産の生帆立貝と遭遇しました!

これは、買うしかない、と直ぐにカゴに入れ
あまりにも店内が寒かったので、あったかいのもが食べたくなって
帆立貝のクリームシチューを作ることにしました。

これは、子供の頃からの大好物!
なのに、もう何年も食べていないのだ~。


このお方のブログをよんで気になっていたル・クルーゼのお鍋
この夏、イタリアから帰国して初めて久々に使ってあげました。

のびさんのお宅は、おいっしそうな夏メニューだけど、
わたしは真夏なのに冬メニュー
わたしは、ちょっとおかしいのでしょうか。

何年ぶりかの、帆立のクリームシチューをつくりました。
スプーンでお口にいれると、トロリ~~ン♪♪
帆立の香りも味もたまりまへん。

お・い・ひ~!!

一緒にのんだワインは、RuffinoのOrvieto Classico 2006
帆立貝をソテーした時にも、同じワインを使い
もちろん相性バツグン!!

Orvieto Classicoは、リンゴのような甘みと軽く酸味もあり、
700円弱で買うことができ、
アルコール度数も11.5%と低めで気軽に飲めちゃいます。

ちなみに、Ruffinoは、おなじみトスカーナ州フィレンツェの会社で
Orvieto Classicoは、ウンブリア州オルヴィエートの有名なDOCの白ワインです。
葡萄品種は、
Grechetto 50%, Procanico 30%, Verdello 10%, Canaiolo bianco 10%


オルヴィエートといえば、シエナ料理留学時代に出会ったNN嬢と
一緒にオルヴィエートにトいった日のことを思い出します。
トスカーナと似ていて、中世の趣そのままの小さな町で
大聖堂は正面(のみ)が立派なのであります。
こんもりとした丘に立つ、ステキな町です。
NN嬢はシエナで元気にしているだろうか。

と、NN嬢との思い出に、ひとり浸りながら、
クリームシチューを夫とともにおかわりし、たのしみました。


もうひとつ今日の収穫!!
生茶を4本買ったら、こんなのがついてきたのだ。

おいしい帆立_f0090286_04562.jpg




NAMACHA マークのパンダがかわいいでしょ♪♪
by cucina_amalfitana | 2007-07-23 00:06 | 一時帰国中Giappone2