ローマ在住。ガンベロロッソでイタリア料理・ドルチェ勉強中のmariのブログ。イタリアワインソムリエ、オリーブオイルソムリエの視点で、イタリア料理、ドルチェを楽しんでいます♪


by cucina_amalfitana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ひさしぶりの日本

ひさしぶりの更新です。

前回の記事のマルタ共和国の後は、Air Maltaでマルセイユに飛び
ニースに嫁いだ友人Sちゃんの家に遊びに行かせてもらいました。
その後は、初めてイタリア・リグーリャ州に行ってきました。
フランスとの国境近くのレストランで働く友人Sさんにも会って来ました。

そして、今週の月曜日、5ヶ月ぶりに帰国しましたよ!

免許証の更新にいったら、
今まで、普通免許だったのが、中型免許(8トンまで)という免許に替わりました。
今年の6月2日から新たに、中型免許というのが新設されたようですね。
基本的に、今まで、普通免許を持っている人は、
更新時にこの免許に替わるそうです。
詳しくは、警視庁HP
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/tetuzuki/tetuzuki17.htm

他にもイタリアにいる間に、変わっていることがありそうですね。
最新のお笑いネタは、一時帰国中に、ちゃんと楽しみたいとおもいます。
(実は、お笑い好きなのであります。)

ひさびさの日本、家の片付けや料理をつくったり、専業主婦をしていますが、
こういうのも、しあわせだなあ。
と、しみじみ感じています。

今回は、2ヶ月くらいは日本にいられそうなので、
ローマのガンベロロッソ入学やビザの手続きをしつつ
いろんなお友だちにも会えたらいいなあ♪と、おもっているので
お時間がある方は、ぜひわたくしと遊んでくださーい♪
[PR]
by cucina_amalfitana | 2007-06-30 01:48 | 一時帰国中Giappone2