ローマ在住。ガンベロロッソでイタリア料理・ドルチェ勉強中のmariのブログ。イタリアワインソムリエ、オリーブオイルソムリエの視点で、イタリア料理、ドルチェを楽しんでいます♪


by cucina_amalfitana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

只今パスクワのメニュー仕込み中

スタージュが始まり、20日近く経ちました。
本当に、一日のうちほとんどの時間が仕事で
かなり憔悴し体調を崩しておりましたが、お休みをもらったら元気復活しました!
シエナのお友だちのみなさま、心配かけました。ありがとう。

メールなどくださっている方、どうもありがとうございます。
返信は、順次していきたいと思いますが
スタージュ中心の生活を送っており、PCに向かう時間は極わずかです。
返信ができない場合もございます。どうぞご理解頂ければ幸いです。

さーて、もう直ぐパスクワ♪♪今年は、4月8日。
キリストの復活を祝う、ナターレ(クリスマス)と同じくらい重要な日が
近づいております。

パスクワの日は、メニューを固定していて(ん?なんか日本語ヘン)
今日の営業前の時間は、パスクワのメニューの仕込みをしました。
約200人分の準備!!
と、いうことで、朝から大忙し!大騒ぎ!
戦争お祭りのような一日でした(^^);

私はパスタ類、スープ類などのプリモ担当なのですが
パスクワメニューの中の、カンネッローニを準備しました。
実は、プリモの中で、私の一番好きなモノ。
ラザニアのような板状のパスタにリコッタ、ほうれん草を詰め、丸め
ベシャメル、パルミジャーノをかけオーブンで焼いたものです。
おいしいです♪本当に。

セコンドの方は、すごくて、


f0090286_1074393.jpg

こーんな、子羊ちゃんが、数頭いたり、



f0090286_1094026.jpg


ウサギちゃんがいたり、


大なべの中には、アルミホイルで巻かれたものがあり


f0090286_10122628.jpg

出来上がりをみせてもらうと、


f0090286_10134047.jpg

なんと、オンドリ(gallo)の首の部分に詰め物をしたものでした。


f0090286_10143056.jpg

これは、先日、オンドリが届いたときの写真です。

日本でOLをしていた私には、いつもびっくりな食材の山の宝庫である厨房ですが
固定メニュー(やっぱり、日本語ヘンですね。フィックス・メニューとかいうのでしたか?
なんていうのでしたっけ?)の日曜日に向けての仕込みには、同じものが大量にあり
ただただ、すごいなあ、と、圧倒された朝でした。

最近、夜だけ仕事にくるイタリア人のおじさんいて、
いつも、いきなり近寄ってきて両手を握りしめ、さらに近寄り胸を何気なく触ってくる
おっちゃんがいるのですが、今日は一緒に仕事をして3・4回目。
今日は、「ちょっとー、触んないでくれるー!」と、大きな声で怒ってみました。
そしたら、効果絶大(笑)
割と、大変なことが多い研修ですが、イタリア人のようにはなれませんが
自分の意見や権利は主張していかなくちゃ、と思います。



帰り際、シェフの奥さんから、パスクワのプレゼントを頂きました。
f0090286_10192269.jpg
x
家に帰り、早速空けてみて、大きなチョコレートの卵を割ってみると


f0090286_10205590.jpg

中には、喋喋のブローチが入っていました。

パスクワはキリストの復活を祝うものですが、
春の訪れも祝うそうです。
最近、また寒い日が続いているのですが、
もうすぐパスクワ。あったかい春が待ち遠しいです♪♪
[PR]
by cucina_amalfitana | 2007-04-05 10:01 | トスカーナToscana