人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマ在住。ガンベロロッソでイタリア料理・ドルチェ勉強中のmariのブログ。イタリアワインソムリエ、オリーブオイルソムリエの視点で、イタリア料理、ドルチェを楽しんでいます♪


by cucina_amalfitana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キャンティをお散歩

キャンティをお散歩_f0090286_9313644.jpg
今週は、シエナからカステッリーナ・イン・キャンティへ引っ越し、
そして直ぐにトラットリアでの研修開始
で慌ただしく過ぎました。
今日はトラットリアが週に一度のお休みの金曜日。

カステッリーナ・イン・キャンティの町の中心から出て
西側のポッジボンシ方面にテクテク歩いてみました。

するとすぐに、ワイン畑が広がり

「ここは、ワインの生産地のキャンティなんだーー♪」


と、あらためて感じることができました。
(普段は、町の中心のトラットリアと徒歩一分のアパートの往復生活です。)

ワイン畑には、なぜか馬がいて、おかしいなあ、と思っていると
キャンティをお散歩_f0090286_9185340.jpg


ワイン畑のオーナーのおじいさんが、
「ワイン畑の余分な草を食べてくれるんだよ。」
と、教えてくれました。(写真上)

北のフィレンツェ方面に歩き、徒歩10分くらいでエルトリア人の墓があり、
恐る恐る、お墓に登ってみると、カステッリーナ・イン・キャンティの
南側の斜面が見えます。

キャンティをお散歩_f0090286_9201063.jpg


南側の斜面に見えるのはブドウ畑です。

その後、北側の斜面が見える場所に移ると、
キャンティをお散歩_f0090286_9233022.jpg

北側斜面にはオリーブの畑が広がっています。

このことからも、ぶどうは、日当たりのいいところに植えられていることが
分かりました。
by cucina_amalfitana | 2007-03-23 09:13 | トスカーナToscana