ローマ在住。ガンベロロッソでイタリア料理・ドルチェ勉強中のmariのブログ。イタリアワインソムリエ、オリーブオイルソムリエの視点で、イタリア料理、ドルチェを楽しんでいます♪


by cucina_amalfitana
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

料理教室レッラ・チェザーリ@シエナ

f0090286_16385254.jpg


今日は、いつものように、お昼は料理学校でフルコース。

そして、夜は、以前カリフォル大学の料理講習でおじゃました、
シエナにある他の料理教室レッラ・チェザーリに行き、
イタリア人の生徒5名に混じって授業を受けてきました。

授業のテーマは、「トルタ・サラータ(Torta salata)」
甘いドルチェとしてのタルトではなく、
塩を使った料理用のタルトに的を絞った授業です。

イタリア人とは思えない、細かい手作業を得意とする先生が
プレゼンテーション形式で、授業を進めていきます。

他のイタリア人生徒たちは、先生の話をまったく聞いていません。
ひたすら、おしゃべり(^^)かなり大きい声です。

先生も、こういう展開に慣れているのか、
ハンドミキサーを使うとき、「ハンドミキサー、うるさくってごめんなさいね。」
おしゃべりに夢中なイタリア人生徒たちに言っていました(^^)

そして、イタリア人生徒たちがおしゃべりに夢中になっている間に
タルトが5個も出来上がりました。

Torta di formaggio e asparagi(写真上)
チーズとアスパラガスのタルト
チーズ4種(マスカルポーネ、リコッタ、グラナパダーナ、カプリーノ)にアスパラガス、ゆで卵、セルフィーユ、生クリームを混ぜ、ゼラチンでゆるく固めたもの。
上にラデュッシュとシブレットで飾りつけ☆

・Mattonella di sfoglia alle uova e pecorino
・Crostata fredda di tonno
・Torta al radicchio
・Pasticcio svizzero al formaggio


この教室は、すべての料理道具が美しく 
(かなりお金をかけているんじゃないかなあ)
レッラ先生のみごとな料理の技にも感銘を受けました。

それにしても愉快なイタリアンマダムたちでした♪
[PR]
by cucina_amalfitana | 2007-02-28 16:37 | トスカーナToscana