ローマ在住。ガンベロロッソでイタリア料理・ドルチェ勉強中のmariのブログ。イタリアワインソムリエ、オリーブオイルソムリエの視点で、イタリア料理、ドルチェを楽しんでいます♪


by cucina_amalfitana
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

シエナに春が来ました♪

f0090286_7595173.jpg

今日は、もう春の陽気♪
料理の授業が終わった後に、シエナのカンポ広場に行きました。

日なたぼっこしたり、ただ座ってお話したり
ボールを投げ合って遊んでいたり、ワインやビールを持ち込んで飲んだり。
これが噂の「カンポで飲む」か。

そんな私もカンポ広場で友人Yと時間を過ごしました。

ジェラートを食べている人たちに刺激され、
去年学校にいたAさんオススメのジェラートのお店"Gelateria Caribia"に行ってきました♪

場所は、カンポ広場でマンジャの塔を背に向け、右側にある細い道を
少し入った場所にあります。
f0090286_801613.jpg
f0090286_803263.jpg


一番小さいカップに「レモン味とピスタチオ」を。 お・い・し。
以前、Via di citta'からカンポ広場に入る道の左側にあるジェラテリアは
化学的な味だったので、これからは、こちらのお店にいきます。

そろそろジェラートの季節が戻ってきますね♪
春から夏にかけては、心が躍ってしまいます。
本当に躍りだすかも。アハハ(笑)

f0090286_805230.jpg
カンポ広場でのんびりした後、以前から気になっていた、Via di citta', 13 Siena にあるCaffe' Fiorellaでコーヒーを飲んできました。
挽きたての豆でコーヒーを出してくれるまじめなBarです。


f0090286_811335.jpg
今日買った、ガンベロロッソの月刊誌に付録として、「Bar d'Italia」というイタリア中のBarを評価したガイド本が無料でついてきました。ラッキー♪

*ガンベロロッソとは、イタリアのワイン、レストラン、Barなどを評価する団体で、毎年ワイン、レストラン、Bar等のガイド本を出しています。


「Bar d'Italia」の内容をお知りになりたい方はどうぞ♪




Barの評価は2つ

①コーヒーそのもののおいしさの評価 (il chicco コーヒー豆)
    ←美味しい
●●   ←とても美味しい
●●●  ←卓越して美味しい


②コーヒー以外のアルコール類や軽食、雰囲気、衛生管理の評価 
(la tazzina コーヒーカップ)
    ←良い店
旦旦   ←とても良い店
旦旦旦  ←卓越して良い店

今日行った、Caffe' Fiorellaは、
●●●(味3点) (店の総合1点)です。

シエナにもう1軒ガンベロロッソに選ばれているお店はNannini
●(味1点)  旦旦(店の総合2点)です。

この対照的な2軒だけを比較すると合っているかしら。
[PR]
by cucina_amalfitana | 2007-02-27 07:59 | トスカーナToscana