ローマ在住。ガンベロロッソでイタリア料理・ドルチェ勉強中のmariのブログ。イタリアワインソムリエ、オリーブオイルソムリエの視点で、イタリア料理、ドルチェを楽しんでいます♪


by cucina_amalfitana
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ルッカ(Lucca)のアンティーク市

日曜日はルッカへの小旅行。
f0090286_6452253.jpg

友達NNちゃんが、
「ルッカは第3土日はアンティーク市場が開かれているよ。」

と教えてくれて誘ってくれたのでした。
NNちゃんのクラスメートのルチアちゃんも一緒でした。

ルッカにはシエナから電車を乗り継ぎ、家をでてから4時間の道のり。
電車の中にはヴィアレッジョのカーニバルに向かう仮装している人達がいっぱいいます。

ルッカ駅に到着し、チェントロ方面に向かうと、城壁が見えます。
ルッカは城壁に囲まれた町でした。
町の中心のかなり広い範囲で市がたっています。
いつも楽しく読ませて頂いているCHIEさんのブログ「トスカーナ オリーブの丘で暮らす。」(オススメブログです)では、いつも素敵な骨董道具が紹介されていて、骨董市に行ってみたいなあ、と思っていたところでした。初心者の私が購入したのは「ナベ」。普通に使おうとおもいます♪

ランチに食べたものは、
f0090286_6414232.jpg

トミーノ(チーズ)のグリル、ラディキ添え
(Tomino alla griglia con radicchio)


温かいトミーノというチーズ、美味しい!!
ハチミツと松の実とも合います。


f0090286_6421780.jpg
スペルト麦と小豆ピューレのスープ
(Zuppa di Farro con fagioli rossi)


スペルトはイタリア語でFarroと呼ばれいてルッカ近郊のGarfagnana産が有名です。
スペルトは栄養価が高くアレルギーを発症しにくいことからアメリカや日本でも人気のようです。小豆のピューレは不思議な味でしたが、体にはよさそうな温ったかメニュで、たらだもポッカポカになりました♪


食後は、グイニージの塔に登りルッカを一望しました。
f0090286_751121.jpg

シエナと似ている町だなと思っていたけれど違いは

ルッカ:山に囲まれた町、屋根の色がオレンジ色
シエナ:丘の上の町、屋根の色はコケが生えていて薄茶色。

ルッカの城壁沿いは遊歩道になっていて、お散歩やジョギングに最適で
町並みもかわいくとても気に入りました。
ルッカにはルッカ料理学院という学校があり、シエナの学校と迷ったほど。
イタリアには、本当にいっぱい素敵な小さな町があるなあ、と思います。

レストラン情報
Osteria del Neni
Via Pescheria, 3 Lucca
Tel e Fax: 0583 492681
月曜定休
[PR]
by cucina_amalfitana | 2007-02-18 06:32 | トスカーナToscana