ローマ在住。ガンベロロッソでイタリア料理・ドルチェ勉強中のmariのブログ。イタリアワインソムリエ、オリーブオイルソムリエの視点で、イタリア料理、ドルチェを楽しんでいます♪

by cucina_amalfitana
29 30 31

イタリアに戻りました。

すっかり更新をしていませんでしたが、年末年始は、会いたかった人にも全員ではないけれど、たくさん会えたし、今まで会ったことのない方たちとも出会って刺激いっぱいを受けてきました。みなさんどうもありがとう!!今回会えなかった方、次の一時帰国7月に会えるとうれしいです。

最も寒い時期を迎えるイタリアへのアリタリアへの飛行機には少ない乗客を乗せ定刻どうりに出発。しかも機内食、生まれて初めて美味しいと感じたお肉が出てきました。う~ん、珍しくいい感じだ。喜んでアリタリアの3人掛けの席をベッドにして寝ていました。やっぱり座った態勢にと、2本連続で映画を見たら、今度は目がバシバシ(><)「プラダを着た悪魔」「pirates of the caribbean」両方とも飛行機で見るにはちょうどよい映画。

さて、今回のローマへのフライトではシチリア旅行にいらっしゃるブログ友達のmamecoroさんとご主人様に会いました♪いつも楽しく読んでいるブログでの愛嬌のある文章と絵文字、そして才能溢れるイラストを書かれているmamecoroさん。美しくしっかりとしたお姉さまでした!しかもしゃべり方がカワイイーー♪憧れのmamecoroさんに思いがけない形でお会いすることができて感激です!!離陸直前、隣の席でおしゃべり。ご主人とも仲がよく素敵なご夫妻でした。シチリアへの旅、楽しんできてくださいね♪シチリアあったかそ~。

ローマ・フィウミチーノ空港に到着したのは、夜だったので、テルミニ駅前の小さなホテル
「Hotel Tokyo」で一泊しました。今回2回目の宿泊です。ほぼ同じ時に着いた、ジンバブエ出身でロンドンでファイナンス・マネージャーをしている同い年の女の子と、日曜日一緒にローマを観光することになりました。こういう流れで一緒に行動するのは始めて。とても気品のある美人なアフリカ系の女の子です♪

f0090286_16465319.jpg私たちはホテル近くのBarで朝ごはんを食べ、(写真のトルタ・ディ・メーレ(リンゴタルト)おいしかったよ♪)、隣にいる人に写真を頼んだら、デジカメの使い方が分からなかったようで、自分の顔を撮っていました。まだヨーロッパに出てきたばかりの中東系の人だったみたいです。前、ボローニャの学校の遠足に生徒と偽って紛れこんでいた男の子もデジカメの撮り方知らなかったな~。とデジタル・ディヴァイドを感じました。「コーヒーおごってくれ」と言われたので、珍しくおごってみました。

f0090286_1645477.jpgその後はコロッセオ、ヴェネツィア広場、トレヴィの泉、ナヴォーナ広場、カンポ・ディ・フィオーリ、そして、テルミニ駅と、すべて歩いてまわりました。やっぱりローマって圧倒的な迫力がある町だなあと思います。(そう思いません?)何キロ歩いたんだろ。痩せたかな?(今回の一時帰国中は体重減らなかったの。)相棒のゴニちゃんは、とってもいい子で思いがけず楽しい遠足になりました。

ローマ・ティブルティーナ駅からシエナまでバスで行きました。去年過ごしたアパートに戻ると、暖房もちゃんとついているし(去年はあまり暖房がついていなかった)、ベッドもギコギコいわないフカフカのマットに替わっていました。

とりあえずは、快調な滑り出しでーす♪
でも、これから半年に渡る珍道中が待っているのでしょう。たのしみだーー。

<<ちょっとお知らせ>>
お正月にホームページを作成してみました。いかにも初心者がつくったという感じでお恥ずかしいのですが、今週中にアドレスを公開したいと思います(*^_^*)
by cucina_amalfitana | 2007-01-28 16:00 | ラツィオLazio