ローマ在住。ガンベロロッソでイタリア料理・ドルチェ勉強中のmariのブログ。イタリアワインソムリエ、オリーブオイルソムリエの視点で、イタリア料理、ドルチェを楽しんでいます♪


by cucina_amalfitana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トスカーナで 南イタリア料理を ならった~。

f0090286_9215336.jpg

わたし、今とても充実感を味わっています。

料理学校のお料理は美味しいし、生徒みんなで協力して1つの料理を組み立てていくのが
楽しくって楽しくってしょうがないのです♪

周りの生徒さんたちは、職業として料理に携わっている人ばかりで、教わることがいっぱい。直ぐにみんな打ち解けて、たのしく授業をうけています。

このメンバーで料理を習うことができるのは、たった2週間だけなのがもったいないくらい。
もっと、長くこのメンバーで料理を作りたいと真剣に思った。

そして、共同アパートの同居人にも恵まれた。スウェーデン人2名、ロシア人1名。
わたしより、ずっと若いのに同年代の友達のように接してくれるて(私って子供?)
しかも、キッチンやトイレなどの共同スペースを掃除をきちんとしてくれる。
ヨーロッパ系の若い子では、珍しいと思います。

今夜は、ロシア人の女の子が最後のシエナの夜なのでアパートでピザ・パーティーをした。
昨夜もそうだけれど、今晩も、お腹を抱えて笑って、くだらないことで盛り上がって。
本当に、みんないい子たちばかりです。


今日の料理の授業では、滞在しているシエナはトスカーナの山の中だけれど、
南イタリア料理を習いました♪

先生は自宅では、肉は一切調理せず、魚介類しか料理されないそうで
さすがに、きょうのお料理もおいしかった♪





f0090286_927459.jpg

Bruschetta con Patate e Aringhe Affumicate ニシンの燻製とジャガイモのブルスケッタ

f0090286_92868.jpg

Focaccia フォカッチャ

f0090286_9283720.jpg

Linguine ai Frutti di Mare 海の幸のリングイネ

南イタリアにいる頃よく食べた、なつかしい味。
材料は、ムール貝、アサリ、シャコ、イカ、エビ、小エビと豪華。




f0090286_9285243.jpg

Branzino con Patate スズキの香草焼き じゃがいも添え

おいしい♪



f0090286_929887.jpg

Crostata al Limone Glassata レモンのクロスタータの糖衣かけ

今日のレモンクリームは酸っぱくておいしかったよ♪

リモンチェッロも飲んで、イイ感じ♪
[PR]
by cucina_amalfitana | 2006-11-08 08:58 | トスカーナToscana