ローマ在住。ガンベロロッソでイタリア料理・ドルチェ勉強中のmariのブログ。イタリアワインソムリエ、オリーブオイルソムリエの視点で、イタリア料理、ドルチェを楽しんでいます♪


by cucina_amalfitana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

シチリア周遊6日目 アグリジェント→マルサーラ(マルサラ) 

f0090286_5335647.jpg
(シチリア・アグリジェントのコンコルディア神殿)


この日も、とっても暑い一日でした。
あとから聞くところによると、この一週間は異常な暑さだったとか(><);

アグリジェントの遺跡は、ギリシャ神殿がたくさん並んでいます。
なかでも保存状態がもっともいいとされている上の神殿は巨大!

今、住んでいるサレルノの直ぐ近くのパエストゥム(ペストゥム)ココという町にも素晴らしいギリシャ神殿が2つあります。サレルノの人たちは、パエストゥムの方がアグリジェントより美しい、と皆言っています。確かに、パエストゥムは神殿2つとも保存状態がよく感激しました。が、アグリジェントの遺跡は、なんせ神殿の数がすごい!5個も丘の上にあり、存在感抜群!遺跡からは海も遠くに見ることができ、しかも、眼下には美しい畑♪

f0090286_5355537.jpg


アグリジェントは上質なアーモンドの生産地であり、遺跡内にもアーモンドの木がたくさんあります♪


f0090286_5371434.jpg

さっそく、木の中に入り、見上げるとたくさんのアーモンドの実がついています。
実はふわふわした毛に覆われています。


f0090286_5373123.jpg

そして、木の下の足元には、アーモンドの実が落ちています。
このころには、実はカラカラに。



f0090286_5374671.jpg

それを石で割ってみたりして。。。←古代ギリシャ人か!?原始的でごめんなさい(^^);




f0090286_538583.jpg

ランチは、アグリジェントの町一番の繁華街とガイドブックには載っていたアテネア通り(Via Atenea)で食べました。

アンティパストは、好きなものを自由に選ぶことができ、タコのトマト煮、カルチョーフィ、アスパラガス、カポナータを食べました。どれもお野菜が甘い♪


f0090286_5382020.jpg

シチリア風ペンネ(Penne alla Siciliana ペンネ・アラ・シチリアーナ)

シチリア風とは、ナスが入ったものを指します。シチリアはナスがたくさんとれるので。



f0090286_5384035.jpg

カジキマグロにアーモンドを添えて

粗く挽いたアグリジェント産アーモンドがたっぷり添えられています。
7月11日に港町シラクーサで食べたカジキマグロとは、ずいぶん違う調理法です。



f0090286_539075.jpg

昨日ノート(Noto)で食べた骨付き豚のおいしさに驚き、今日も豚さんを食べちゃいました。
やっぱり、いいお味♪このあたりで、この料理はなんと呼ばれているのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけるとうれしいです♪


お腹もいっぱいになり、マルサラ酒で有名なマルサーラに向かうべく、車のたびを続けるのでした。
そして、アグリジェントからマルサラの間、まったくなーーーんにもありません
家も、人も。あるのはオリーブの木のみ。ひたすら畑が何時間も続きます。

途中、シャッカという町に立ち寄りました。この町は温泉があるとのこと。
もう、ここからはチュニジアが目と鼻の先
人々の顔もイタリア人というよりは、アラブ系の顔に近くエキゾティック♪
しかも、女性をあまり見かけず、カフェには男性のみがいっぱい。

この風習、2年前に訪れたチュニジアのカフェ文化(男性のみがカフェで情報交換し、女性は家で家事)に、とっても似ていると思いました。

夕方やっと、マルサーラ(Marsala)に到着。
砂ぼこりが多く、サハラ砂漠から砂が運ばれてきているのかな?

f0090286_5405533.jpg

海に沈む夕日を夫婦で見ました(* *)

地球の歩き方に載っているホテル、ガーデンに宿泊。


f0090286_541138.jpg
夜のおやつを近くのお惣菜やさんで、アランチーニ(ライスコロッケ)を買いホテルで食べました。ホテルは、ガーデンという名前のとおり庭があり、そのため、夜は蚊との格闘。30匹くらいはいたかも。

Hotel Garden
Via Gambini Francesco 36
Tel: 0923 982320
英語不可
[PR]
by cucina_amalfitana | 2006-07-13 05:32 | シチリアSicilia