ローマ在住。ガンベロロッソでイタリア料理・ドルチェ勉強中のmariのブログ。イタリアワインソムリエ、オリーブオイルソムリエの視点で、イタリア料理、ドルチェを楽しんでいます♪


by cucina_amalfitana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

さいきんの行動

おひさしぶりです。帰国して2週間が過ぎ、プチ・ニートしています。

最近してることといえば、
美容院に行った。コンタクトレンズを買いに行った。がん検診を受けた。パスタマシーン(イタリア製の)で習った生パスタを作った。近所に住むイタリア友達と会った。かなこちゃんおススメの「イタリア語のABC」を買った。これからの留学の計画(インターネットをだらだらしている?)をしている。自動車保険の見積もりをとった。和食(ぶり大根とか)を作り楽しんでいる。ボローニャから持ち帰ったパルミジャーノ、バルサミコや、チェターラの魚醤を使って、イタリア料理を食べている。(ご飯ネタは今度更新します)今日は、カーテンを洗った。ま、そんな感じです。
f0090286_132552.jpg

昨夜はサレルノ同窓会をしました。ロスから東京出張でChewyYがやってくるのにあわせて、ひろこちゃん、みきちゃんと有楽町で待ち合わせ。成田から駆けつけているChewyYを待ちながらお茶をし、ChewyYが到着前にChewyお友だちと合流(日本人1人とイタリア人2人)。そしてみんな集まり有楽町にガード下にGo。この自由に集まっちゃうノリもサレルノのまま。

うわさにきいていた「ガード下飲み」初体験でした。
ガード下近辺に行くと、たくさんの居酒屋さんがあり、外には、ビールのケースで作ったテーブルがたくさん出ていて、ほぼ満席状態。「やきとり」だとか「ほっぴー」だとかいうちょうちんがいっぱい並び、昭和時代にタイムスリップしたようでした。モツ煮、焼き鳥だとかを食べ、かなり満足。初めて会った人たちも気さくな人たちで、楽しいひと時を過ごしました。ガード下、また行きたい!

そして、最後は女の子だけで、銀座のエルメスビル近くの喫茶店へ。コーヒーは一番安いもので1050円!エスプレッソ0.8ユーロ、カプチーノ1ユーロに慣れていたのでびっくり。しかも驚愕のまずさ。。

4人でいたら、イタリアにいるんじゃないかと錯覚するくらい、むかしと一緒。こういう友だちに出会えたことだけでも、イタリア行った甲斐はあったと思う。そして、最後は、もちろんバーチ(キスの複数形←左右2回だからね♪)して、再会を誓うのでした。


イタリアもいいけれど、日本にもいいところがいっぱいある。
イタリアに行かなければ気がつかなかった日本のいいところ、帰国直後の感激がどんどん薄れてきているので、急いでちょっと載せてみます。


日本のいいところ、

シエスタがなく、お昼もお店がOPEN
(イタリア:お昼休みは、夏は1時半から5時まで)

日本語で話せる
(イタリア語生活、きつかった~)

しょう油をつかったお料理がおいしい
(しょう油の存在忘れていました)

だんながいる

日本式のお風呂でじゃぶじゃぶ体を洗うことができる、しかも毎日ね。
(シャワー壊れてお湯がでなくて、水のシャワー浴びたこともあった)

ビックカメラで、欲しい電化製品が簡単に手に入る
(南イタリアには、小さな電気屋さんでさえ探すのに苦労します)

いつでも無線のインターネットに繫がっている
(これ日本の奇跡)

駅に、切符の自販機、路線図、運賃表まである
(タバコ屋さんでしか買えない切符があったりする。日曜はタバコ屋さん閉まってるしね)

スーパーで肉、魚が買える
(肉は肉屋さん、魚は魚屋さんと、分業されていました)

日本人といると安心できる
[PR]
by cucina_amalfitana | 2006-09-21 01:00 | 一時帰国中Giappone2