ローマ在住。ガンベロロッソでイタリア料理・ドルチェ勉強中のmariのブログ。イタリアワインソムリエ、オリーブオイルソムリエの視点で、イタリア料理、ドルチェを楽しんでいます♪


by cucina_amalfitana
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

一時帰国しました

4月から8月までのイタリア留学を終えて、昨日帰国しました。

イタリア留学の後は、パリに立ち寄り4日間滞在しました。

パリ出発の朝、ホテルからスーツケースをゴゴロゴひき、空港バスが出発するオペラまで向かいました。2車両続きの長いバスに乗り込み、運転手さんに代金を支払います。英語も通じます。さすがパリ。そして、空港に到着し、チェックインを済ませると、座席は2番!?むむむ?もしかしてファーストクラス?どうして?エールフランスのラウンジでカプチーノとパンをいただきます。


機内に乗り込むと、座席もゆったり。お食事も、陶器の器にのって順番に出されました。前菜はフォアグラ、イチジクのチャツネ添え。昨夜パリで訪れたレストランとほぼ同じでした。メインはチキン。そして、イチゴのアイス。翌朝の朝食は、クレープ。

f0090286_0581670.jpg


シートにはマッサージ機能もついているし、極楽気分で「American Dreamz」、「県庁の星」を観て、食事のあとは、180度まで席を倒して睡眠。よ~く眠れました。ハイ。

こうして、生まれて初めて、そしておそらく二度と乗ることのないファーストクラスに別れを告げ、成田空港に到着するのでした。そして、空港で出張から帰国する夫を約8時間待ち、「快適な空の旅」のおかげで残っていた体力を使い果たしてから、いつものようにクタクタになって自宅に戻るのでした。

イタリア留学前のポルトガル滞在(2週間)、サレルノでの語学学校(4ヶ月)、ボローニャの料理学校(2週間)、そして最後はパリ(4日)。

イタリア滞在中は、南イタリアの不便さにイライラしたり、困ったときに助けてくれるあったかいイタリア人たちに心がじんわりしたり、美しい風景に心奪われたり、普段会うことのできない様々の人たちと知り合い、いろんな習慣、考えを知ったり、毎日脳が刺激されるのを感じるとこができる、楽しい滞在でした(^^)南イタリアの暑い太陽に、体が溶けていた時期もありましたが・・。

イタリアで出会った人たちとの思い出は、みーんなわたしの大切な宝物になりました♪

しばらく東京に滞在し、また秋ごろから、イタリアに留学する予定です。
留学先がきまったら、またご報告します。時間があれば、途中更新していなかったシチリア旅行など、更新してみようと思います。
[PR]
by cucina_amalfitana | 2006-09-05 20:13 | 番外編:フランスFrancia