ローマ在住。ガンベロロッソでイタリア料理・ドルチェ勉強中のmariのブログ。イタリアワインソムリエ、オリーブオイルソムリエの視点で、イタリア料理、ドルチェを楽しんでいます♪


by cucina_amalfitana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

水牛牧場(テヌータ・バンヌーロ)のモッツァレッラ

f0090286_032547.jpg今日は、こちらに長く留学している方に、モツァレッラの産地に連れていってもらいました。場所は、サレルノ駅から国鉄に乗り南に30分のカパッチョ(Capaccio)駅。かなりノロノロ運転の電車でした。駅に着くとそこはのんびりとした風景。歩くこと15分でモッツァレッラ工場に到着。



「テヌータ・バンヌーロ チーズ・ヨーグルト工場」
Caseificio e Yogurteria Tenuta Vannulo




f0090286_0332549.jpg


牧場には、泥の中には、水牛の大群。なかなか愛嬌がある顔。

水牛は泥の中に腰をおろしていましたが、時には顔まで沈めている水牛もいました。
きっと、泥の中は、外より涼しく気持ち良いのでしょう。


まず、私たちが向かったのは、ヨーグルト工場。

f0090286_034696.jpgブリオッシュのイチゴ・ヨーグルト、クリーム添え
(Brioche con yogurto fragore e Panna)

水牛のミルクで作られたヨーグルトと生クリーム。
生クリームは、水牛のモッツァレッラの味がしっかりとしていて、
口のなかでフワリと溶け、最高に美味しい♪
ヨーグルトも水牛の味がかすかにしました。水牛の味を知るためには、プレーンヨーグルトにしたほうが良いかも。

次は、お隣のチーズ工場へ。

f0090286_036535.jpg


ソフトボール大のモッツァレッラ1個と、ゴルフボール大のボッコンチーニを4個購入。
水の中に浮かんでいる、モッツァレッラをザルですくって、ビニール袋に入れてもらいました。

その場で、ボッコンチーニを1個、パクリ。水分をたっぷり含んでいます。


f0090286_0364892.jpg
帰り道で撮った写真





f0090286_044439.jpg
夜は、同じ学校のお友だちサムの28歳のお誕生日。彼女のアルバイト先「American Bar TATUM」でパーティー。

おめでとう!
[PR]
by cucina_amalfitana | 2006-05-28 00:26 | カンパーニャCampania