ローマ在住。ガンベロロッソでイタリア料理・ドルチェ勉強中のmariのブログ。イタリアワインソムリエ、オリーブオイルソムリエの視点で、イタリア料理、ドルチェを楽しんでいます♪


by cucina_amalfitana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

私とITALIA  ~イタリア留学までの道のり

【1995年年9月 大学一年の夏休みに両親と初のイタリア】
ベニス(リド島、ムラーノ島、本島)、フィレンツェ

夢の世界に迷い込む。

【1997年8月 アメリカでイタリア人の友だちができる】
ボストンでの語学研修中ずっと、イタリア人、スペイン人たちとつるんで遊ぶ。

イタリア人の、明るいところ、コーヒーにうるさいところ、日焼けLOVEなところ。「布の」テーブルクロスがない店にいくと悲しむところ、毎年1ヶ月以上のバカンスをとるところ、いたずらっ子なところ、以外に勉強熱心なところ、なんといっても温かいところに惚れる。

【1998年7月 卒業旅行に2度目のイタリア】
フィレンツェ、ローマ、カプリ島、ソレント

イタリア人の友だち、知り合った人とフルコースで食事する毎日。イタリアンを毎日食べても飽きない胃を持つことを知る。南イタリアの爽やかな風、青空、青い海に感動する。いつかアマルフィ海岸に住むことを夢に見る。

【2003年6月~ 結婚後すぐに、フランス家庭料理教室に入会】
結婚前に習っていた和食から、ヨーロッパ料理に興味の対象が移る。

【2003年11月 新婚旅行で3回目のイタリア】
ローマ、ティボリ、バーリ、アルベロベッロ、ミラノ北部(スイス国境近くの湖畔の町)⇒チュニジア

ローマでは、憧れのヴェネト通りのリッチなホテルでローマの休日。アルベロベッロでは、世界遺産のトゥルッロに野良犬と泊まる。野良をトゥルッリと名付け、トゥルッリをお供に町をねり歩く。知り合いになったお宅でエスプレッソをご馳走になる。お土産もたんまり頂く。アリタリア遅延により予定外のミラノに行く。アリタリアの用意した高級車で湖畔のホテルまで。イタリア一、まずいパスタに恐れおののく。その後チュニジア入りし、サハラ砂漠までの大冒険。

【2004年7月 初のスペイン旅行】
ガスパッチョを食べる毎日。日本のものとあまりにも違い、おいしいことを知る。タコ、イカ、ハモンセラーノ、マテ貝、野うさぎ、とにかくおいしいものがいっぱい。オリーブオイルを使用し、素材本来の味を生かす地中海料理が一番好きなことを確信する。南スペインのまだあまり知られていない美しい町サロブレーニャを発見。その町のとりこになる。家にその町の写真をたくさん飾る。本当は、この町を、観光客で溢れないよう内緒にしておきたいのです!

【2005年8月 イタリアに留学することを決意】
アメリカ留学する予定だったが、本当にしたいことを真剣に考えたらイタリアにたどりついた。文字通り、180度方向転換。その翌日、イタリア語教室を探し勉強スタート。仕事から帰り、料理を作り、お風呂に入り、勉強、留学の準備。寝るのは1時半~2時の毎日。

【2006年4月3日 イタリア語がほとんど話せないままイタリア留学に向け成田を出発】
4月3日 ミラノ・マルペンサ空港着 ミラノで1泊
4月4日 ポルトガル・リスボンへ旅立つ
4月4日~9日  リスボン滞在
お菓子屋さんに宿泊しカステラの原型、その他、おいしいとお菓子をたらふく食べる予定。
お菓子屋さんと市場に行き、料理・菓子の講習を受ける予定。
ユーラシア大陸最西端のロカ岬に行く予定。
路面電車にのって、リスボンのいろいろなところを闊歩する予定。
タコのリゾット、イワシの塩焼きなど、おいしいポルトガル料理に舌鼓を打つ予定。
             
4月9日~12日 ポルトガル・ポルト滞在
出張中のだんなと逢引する予定。
ポルトワインをワイナリーにある修道院で飲む予定。
ドロウ川クルージングする予定。
ファドを聴き、おそらく感激し涙する予定。

4月12日~13日リスボン滞在
最後にリスボンの街を、目と心に焼き付ける予定。

4月13日~16日ローマ滞在
ローマの友人に会いたいが、復活祭で彼女は田舎に行くかもしれないらしい。現地についたら電話する約束。トレビの泉に行き、イタリア留学を許してくれただんなに感謝し、またコインを入れる予定。

4月16日~8月末サレルノ滞在
語学学校に週5通いイタリア語学習に奮闘し、週2回イタリアのマンマから料理を習う予定。
水牛牧場で新鮮なモッツァレッラを食べる。サンマルツァーノ種のトマトの収穫を手伝う。
アマルフィ海岸をくまなくまわる。他の南部の州も訪れる。
その他にも、様々な出会い体験をする予定。

7月にシチリアでバカンスし、グランブルーの舞台のタオルミーナにも訪れる予定。
おいしい、シチリアのドルチェのカンノーリや、ブリオッシュ+カンノーリの朝食をとる。
イワシのパスタを食べる。

8月末~9月始め フランスに出張中のだんなに会いに行く予定。多分、ビアリッツとパリ
もしくは、イタリアのどこかを旅行する予定。ジェノバか?

9月、一時帰国
家族、友だちに会う予定。

【2006年10月以降】
イタリアに再び渡り、どこか料理教室に入る予定。
[PR]
by cucina_amalfitana | 2006-04-01 02:27 | 留学準備Giappone