ローマ在住。ガンベロロッソでイタリア料理・ドルチェ勉強中のmariのブログ。イタリアワインソムリエ、オリーブオイルソムリエの視点で、イタリア料理、ドルチェを楽しんでいます♪


by cucina_amalfitana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イタリア語学学校への授業料支払い

私の行く学校Accademia Leonardoはクレジットカードで
授業料の支払いをすることができません。
支払方法は、銀行送金か国際郵便為替。
ビザを取得するためには、授業料全額支払済みの
領収書が必要なので授業料満額払わなければいけないのです。

なのに

送金先の銀行口座が小さな銀行なので、日本からは
他の銀行を経由しなければならず、
その経由銀行で発生する手数料は日本の銀行では分からない。
とのこと。つまり日本の銀行からは授業料ぴったりの金額
を送金することができないのです。

そこで

銀行送金はあきらめ郵便局から郵便為替を送ることにしました。
イタリアへは電信の取り扱いがなく1週間から10日かかるそうです。
1週間前に郵便局に手続きにいったので、そろそろかと思い
学校に問い合わせをしてみました。でも連絡はきません。

だいじょーぶかなあ。心配です(-_-;)
郵便局にも、調査依頼をしてみようと思います。

留学手続きを自己手配すると結構タイヘンだなあ。
と思いますが、これも勉強ですねえ。

Accademia Leonardoだいじょーぶかなあ。
通われた方いらっしゃいますか?
[PR]
by cucina_amalfitana | 2006-02-22 20:21 | 留学準備Giappone