人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマ在住。ガンベロロッソでイタリア料理・ドルチェ勉強中のmariのブログ。イタリアワインソムリエ、オリーブオイルソムリエの視点で、イタリア料理、ドルチェを楽しんでいます♪


by cucina_amalfitana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Maritozzo con la panna(マリトッゾ・コン・ラ・パンナ)

Maritozzo con la panna(マリトッゾ・コン・ラ・パンナ)_f0090286_7561577.jpg


ローマのバールで、魅力的なパンを見かけました。
名前は、マリトッゾ(Maritozzo)といいます。
なんだか、まるまるしていて、カワイイですよね。
店員さんに、「美味しい?」
て、尋ねたら、「美味しいわよー。」
と。じゃ、と、本当はエスプレッソだけのつもりだったのに、食べちゃいました。
これが美味しいんです!!パンもフカフカで生クリームが美味しい♪
この生クリーム入りのものを、マリトッゾ・コン・ラ・パンナ(Maritozzo con la panna)

パスクワ(Pasqua、イースター、復活祭)の前の40日間は、
クアレージマ(Quaresima)
といって、肉食を断つ期間。
いまでは、あまり気にしないイタリア人も多いそうですが、
バチカンのあるローマでは、今でも、クアレージマの期間の金曜日(キリストが処刑された曜日)は、
お肉を食べないようにしている人が結構います。

そんな禁欲生活をしていたクアレージマの期間に、
ローマで作られるようになったドルチェがマリトッゾ(Maritozzo)

オリーブオイルを使用した発酵パンに、レーズン、松の実、オレンジの皮などを加え、
風味を増して、そこに、生クリームのホイップをたっぷりのせたもの。

マリトッツィを1個たべるだけで、お腹一杯(*^_^*)
お肉を食べなくても、十分なほど、リッチなパンなのでした053.gif


Dolce Desideri
Piazza Enrico Fermi,35
Roma
Tel 065566605
Roma del Gambero Rosso 2009掲載店

気に入って頂けたら、クリック投票お願いしたします053.gif
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
by cucina_amalfitana | 2009-04-10 06:14 | ラツィオLazio