ローマ在住。ガンベロロッソでイタリア料理・ドルチェ勉強中のmariのブログ。イタリアワインソムリエ、オリーブオイルソムリエの視点で、イタリア料理、ドルチェを楽しんでいます♪


by cucina_amalfitana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

わたしお豆腐じゃなくてよ。

f0090286_823179.jpg


この真っ白できめ細やかなお豆腐。
じゃなくて、実は、チーズです053.gif053.gif
なんと、いうチーズだと思いますか?
f0090286_814685.jpg


SOUL FOODという、イベントに行ってきました。
mercato rionale montiという、つまり、モンティ地区の市場で開かれた
BIOの製品だったり、音楽を楽しむような、小さなイベント
ここでみつけた美味しい食材が、このお豆腐みたいな
プリモサーレprimo saleというチーズ。

牛のミルクや羊のミルクで作ったチーズです。
昨日できたばかり、という、とってもとっても柔らかくて、
ミルクを固めただけかのような、やわらかい味わい。
そして、柔らかく弾力のある歯ごたえ。

その。プリモサーレprimo saleをつくったあとに残る、
シエロと呼ばれる、タンパク質を含む液体を熱して固めたものが

リコッタ(ricotta) なのですね~。




気に入って頂けたら、クリック投票お願いしたします053.gif
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
[PR]
by cucina_amalfitana | 2009-03-25 08:23 | ラツィオLazio