ローマ在住。ガンベロロッソでイタリア料理・ドルチェ勉強中のmariのブログ。イタリアワインソムリエ、オリーブオイルソムリエの視点で、イタリア料理、ドルチェを楽しんでいます♪


by cucina_amalfitana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

初めての誕生年ワイン@カシーナ・カナミッラ

f0090286_12334672.jpg


ワイン学校勤務の友人に誘ってもらい、


中目黒のイタリアンレストラン、カシーナ・カナミッラさんでの


望月ソムリエによる、お食事会に行ってきました。


テーマは、ネッビオーロ(Nebbiolo)


ピエモンテの土着品種で、バローロなどにもなるイタリアを代表する黒ブドウ品種。


普段、仕事でネッビオーロ漬けのアタクシ。


友人から、「とても古いワインもでてくるらしいわよーー。」


とのお誘いに、大好きな友人にも会いたいなーー!とおもい、参加してきました。


アンティパストには、ペペロナータ、和牛のカルネクルーダ、ワカサギのフリット

ペペロナータが、甘くて、ウマっ!


ワインは、ロゼのスプマンテと一緒に。
Brut rosè ALDO RAINOLDI
ネッビオーロ(キアベンナスカ)92%、Pignola 4%, Rossola4%



f0090286_117523.jpg

そして、このタヤリン!
卵の味が濃厚! そこに、黒トリュフを使ったおソースが絡んで、、、

う~ん、おいし~053.gif

一緒に頂いたワインは、ROERO SUPERIORE 1998 Malviràネッビオーロ100%


f0090286_1223715.jpg


そして、もうひとつ、パスタ。

そば粉のパスタ”ピッツォケリ”蝦夷鹿のラグー

こちらも、蝦夷鹿のラグーがしっかりとした味わい053.gif

かつて、北海道で蝦夷鹿を食べたとき、
すごく、野性的でダメかも008.gif、、、
と、思った記憶があったのですが、


こちらの、蝦夷鹿のラグーは、くさみなんて、まったく気になりません!

ラグーをつくるときに使用される、ワインと、チーズのなせる技かも。


ワインは、Valtellina Superiore Sassella San Lorenzo 2005
Mamete Prevostini

nebbiolo 100%

ミラノのあるロンバルディア州のヴァルテッリーナ渓谷で栽培される
おそばと、ヴァルテッリーナ!!

ここ最近、ヴァルテッリーナを飲みたいって、思っていたのです。


至福の味わい。


f0090286_1248554.jpg



セコンドは、鴨のロースト 内蔵とバローロのソース

ワインは、Barbaresco Riserva Speciale
Castello di Montegrosso
生産地域、バルバレスコ(Gallina, Bricco)



ヴィンテージは、

な、なんと、、、

1976


私の誕生した年!


ソムリエ様、ありがとうございます。


って、私のためでは、ないけれど、偶然に選んでいただいて感謝!




今日は、素敵な思いができました♪



さて、このワイン、遺産相続の都合、所有者が複数にまたがっていたものが、
近年世に出回ったものらしいです。



そして、写真はないけれど、チーズの盛り合わせ
ロビオーラ、カステルマーニョ、そしてサルデーニャのチーズ。
なかなか手に入らないこのサルデーニャのチーズ。
黄色でお味は、まさに、うまみの塊!!

小さなかけらをチビチビかじって、
1967年のGattinara Travagliniと楽しみました。


40年前のガッティナーラ。
まだ、まだ素晴らしい香りがあり、ネッビオーロってスゴイ!


f0090286_13361851.jpg



最後は、パンナコッタに、フレッシュなイチゴがたっぷり添えられたものと


同じくイチゴの香りのする甘口ワインのブラケット・ダックイ(Brachetto d'Acqui)
生産者は、Braida(ブライダ)というところでした。

最後には、バローロ・キナートも出して頂きました。



お料理とワインを美味しく頂き、
一緒に時間を過ごした方たちとのお話も楽しくって、
幸せな一日でした053.gif
ありがとうございます。


目黒川沿いの素晴らしいロケーションなので、お花見の時期に
また、行けたらいいな、と思います。






あなたのクリックが人気ブログランキングの投票数に加わります。よろしくおねがいしま~す056.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

イタリア料理カテゴリにも参加しています。クリック投票お願いしたします053.gif
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
[PR]
by cucina_amalfitana | 2009-02-18 12:40 | 東京 Tokyo