ローマ在住。ガンベロロッソでイタリア料理・ドルチェ勉強中のmariのブログ。イタリアワインソムリエ、オリーブオイルソムリエの視点で、イタリア料理、ドルチェを楽しんでいます♪


by cucina_amalfitana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プンタレッレのイベント(EVENT PUNTARELLE)

f0090286_1054164.jpg


わたしの働くリストランテの横には、ちょっとしたイベントスペースがあり
ワインの講座や生産者をお招きして、イベントを行っています。

先日は、プンタレッレのイベントがありました。

プンタレッレ(PUNTARELLE)と言えば、


ローマ053.gif


ローマに住む前は、ローマは首都で、地域色が少なくて


たいして、おいしいものはないんじゃなーい!


て、甘く見ていたら、


ローマにしか存在しない


とーーーーーってもおいしい冬野菜に巡り合いました。


それが、プンタレッレ


現在、宮城県でプンタレッレが栽培されているのです!


★宮城県、HPより
今から約400年前に、伊達政宗 の家臣支倉常長率いる慶長遣欧使節団がローマ法王に謁見したという歴史的つながりなどを背景に2001 年10月にイタリア・ローマ県と友好姉妹県になっています。

 あたらしい食材を宮城から発信することで生産者が元気になってほしい、せっかく魅力たっぷりの イタリア・ローマ県と友好姉妹県になったのだから、もっとイタリア・ローマを身近に感じてもらいたい、 そんな2つの思いをつないだのが、「プンタレッラ(プンタレッレ)」というイタリア・ローマにゆかり のある野菜でした。

とのことです。


根っこに近い部分は、細く切り、氷水に数時間つけると
クルリと、まわってきます。

そこに、オリーブオイル、アンチョビ、ワインビネガーを混ぜたソースに
食べる30分前につけこんで、頂くローマの冬のご馳走です。

とっても、手間がかかるのですが、

その味とシャキシャキした食感は格別です053.gif


ローマ・トラステヴェレのカルラのおうちで食べたり、
友人のアキコちゃんのおうちで食べたり、

今年、ミシュランの☆を始めてとった、ガンベロロッソ先生のローマのお店
アクオリーナ
で食べたり。


思いでもいっぱいの冬野菜♪


今回のイベントは、先生のお話とともに
バーニャカウダで、シャキシャキ、プンタレッレと、


f0090286_11528100.jpg


葉の苦い部分は、ベシャメルとともに、オーブンで焼いたものです。


厨房で、頂いちゃいました♪


葉の部分は、ローマでは食べたことがありませんでした。
苦味のしっかりしたお野菜でした!!
葉も利用できそうです。


と、いうことで、一個入手して、お家でもお料理してみることにしました♪


東京でも、もっと宮城県のプンタレッレが手に入りやすくなるといいな~。

と、思います。







あなたのクリックが人気ブログランキングの投票数に加わります。よろしくおねがいしま~す056.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

イタリア料理カテゴリにも参加しています。クリック投票お願いしたします053.gif
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
[PR]
by cucina_amalfitana | 2009-01-16 10:36 | 東京 Tokyo