人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマ在住。ガンベロロッソでイタリア料理・ドルチェ勉強中のmariのブログ。イタリアワインソムリエ、オリーブオイルソムリエの視点で、イタリア料理、ドルチェを楽しんでいます♪


by cucina_amalfitana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンダの味、ガットー・ディ・パターテ(gateau di patate)

リンダの味、ガットー・ディ・パターテ(gateau di patate)_f0090286_1115610.jpg



イタリア留学の初めての地は、ナポリより南のサレルノ016.gif


お昼になると、すべてのお店が閉まり、午後4時半以降まで


なんにもものが買えない、という不便な場所ですが、


地中海沿岸独特の、ワイ片手に、フルコースのランチ064.gif3時間!


という、ベッラ・ヴィータ(美しい生活)056.gifがいまだ残り、


アマルフィ海岸、チレント海岸、そして、カプリ島という、


イタリア有数の美しい海がすぐそこにある、


とても魅力的な町です。



そんな、初めての留学地で、ホームステイをさせてもらったのが、


リンダの家。058.gif


リンダの得意料理の、


ガットー・ディ・パターテ(gateau di patate)


じゃがいものガトー (ガトーとは、フランス語で焼き菓子を意味するそうです。)


その名のとおり、一見お菓子のようなお料理
016.gif




リンダに教えてもらいながら一緒に作って



これ、とっても美味しい072.gif072.gif072.gif



と、私がとっても気に入ったので、


ワールドカップ観戦の時や、


わたしのオットクンが遊びに来た時なども、つくってくれました。



日本に帰った私。そんなリンダの味を忘れるわけにはいきません。



今日は、久々に作ってみました066.gif


中身は、

マッシュド・ポテト、モッツァレラ、スカモルツァ、パルミジャーノ、プロシュート・コット
エキストラヴァージンオリーブオイル、生卵、牛乳、塩、こしょう、ナツメグ



これを、まぜて、オーブンで焼くだけで、


と~っても、おいしいご馳走になりました053.gif



ナポリ料理の本などを見ると、よくのっているのですが、


サレルノ生活後、少しイタリア北上し、トスカーナ、ローマにすみましたが、


どちらでも、食べることはありませんでした~。



モッツァレラ・ディ・ブーファを生産しているのは、



カンパーニャ州、ラツィオ州のみなので、



やっぱり、このお料理は、ナポリ近辺だけなのかしら、



モッツァレラ抜きののもだったら、他の地方でもありそうですね~。




さて、リンダは、といいますと、ダーリンとの間に


子供ができて、サルデーニャはカリアリで暮らしているようです。



サレルノでは、とってもいいお友達に恵まれました。


2007年に一時帰国した時には、次の留学にむけて


パワーストーンのブレスレットまでプレゼントしてくれた、


やさしいお友達のヒロコお姉ちゃん053.gif


今日は、お誕生日067.gif


Buon Compleanno067.gif






あなたのクリックが人気ブログランキングの投票数に加わります。よろしくおねがいしま~す056.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

イタリア料理カテゴリにも参加しています。クリック投票お願いしたします053.gif
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
by cucina_amalfitana | 2009-01-16 01:02 | 東京 Tokyo